高校生の頃から軽い拒食があり、大体1ヶ月程度でなんとなく食事なども普通に戻る。またストレスがかかればまた拒食するという状態でした。たまに買い物依存に近い形で過食傾向があることはありましたが、それで後悔するということは今までありませんでした。当時から地元(さいたま市)では2度心療内科やメンタルクリックを受診し、自律神経失調症という診断を受けていましたが、医師と相性が悪く抗不安薬等の薬をもらうだけの通院を多少していたました。

4年前から7年付き合った彼の故郷であり、私には知らない土地で同棲を始め、一昨年結婚しました。仕事探しも難航し、見つかっても社会人になってからは地元でも見知らぬ夫の故郷でも他人には「痩せている等の容姿」、仕事の早さや職場への馴染みの早さなどで他人(主に女性)から嫉妬からいじめが多く、その度に心を病み辞めており長続きしません。前職では多少理解のある方がおり、辞職後の生活が困らない配慮をしてくださいました。今は傷病手当金を受給しながら自宅療養と今の土地で見つけた精神科にてうつ病と診断され、通院と心理療法を行っております。もうすぐ3年になります。
ここまでが私の病気の今までの経緯です。
今回相談したいのは拒食が治らないことです。
きっかけは5月のGW中、お酒のせいもありますが夫に上記の経緯を沢山話してきたにも関わらず、あまりの想像力のなさに傷ついたことです。幼少期から一人で留守番、弟が産まれてからは世話役、時には母の愚痴聞き役など様々な役割を演じてきました。そこから私がどう思ったのか想像してみろと言った結果「寂しい、悲しい」…ありきたりな言葉しか返って来なかったことに傷つきました。それだけで済むような家庭ではありませんし、夫も私の両親がどういう人か外面だけでも知ってるはずなのに。ただ、唖然としました。そこから私の今の拒食が始まり、寝室と浴室以外全ての場所が私にとって緊張する場になりました。そして自殺願望も強くなりその事を主治医に相談し、薬を増やす形にはなりますが変えていただきました。その時の薬が私には合わなかったのか顔面痙攣が起こるようになり、心配した夫が主治医と話したいと一緒に行きました。自殺願望のことは夫に受け入れてもらえなかったので夫に症状を説明する時は伏せてもらいましたが安静にするのが良いと説明してくださいました。ですがその時、夫は「簡単な家事ならしてもよいのか?」と主治医に相談しました。私は耳を疑いました。すぐに主治医がダメだと仰ってくださいましたが、私はまた傷つきました。(その後、整理がついてから夫には傷ついたことは伝えました。)拒食も治ってないのにたった1ヶ月足らずで夫の不理解に傷つき、今も癒えることもなく食べはするものの運動で摂取したカロリーを消化するようになりました。買い物もお惣菜コーナーは匂いで気持ち悪くなり通らないか息を止めるなどしています。ちょっとした吐き気さえ感じる時もあります。全く食べられないわけではないのですが、ほんの一口、二口程度と野菜ジュース時々、好みのお菓子を少しつまむ。その程度なので普段の生活でも消化できる量にもかかわらず、運動は毎日筋トレ、ストレッチ、有酸素運動など家でできるものを中心に食べたものを消化する為に行っています。1ヶ月で3キロ落ちました。(元々45程度でしたがそれでも太ってるとは思っていました。)それでも太ってるという思い込みは消えず、運動を続けてしまっています。こうなったことが今までない(拒食自体はあったが運動はせず、夜だけ等で長引くこともなかった)のでどうすれば良いかわからず相談先を探していました。
体重計は一応、見えないかつ届きづらくなるよう奥にしまい、自分でも意識して計らないようにしています。けれど、運動でのカロリー消費だけがどうすることもできません。どうしたら良いのでしょうか?
夫は最近ようやく私の病気について勉強するようにはなりましたが、元々活字嫌いで本など読まない人なのでなかなか上手くいかないようです。