41歳独身女性です。未だに両親との接し方が分かりません。
幼い頃から支配型の両親(父も母もです)と反りが合わず、「反抗し続ける出来の悪い娘」というレッテルを貼られています。
 現在は仕事のおかげで、実家を出ることができ、すぐに行き来できない距離にあるため、少し平穏な生活を送れるようになりました。実家を出て既に15年になります。しかし、母親が1週間に一度くらいの頻度で電話をしてきます。(無視しているので電話には出ません。)現在、仕事で責任ある立場にあるため、自宅に帰ると非常に疲れてしまい、私にとっては一番気を使う「親との電話」が苦痛で、折り返しもせずに放置していると、電話の頻度が3日に一度に上がります。先日は、あまりにも私が電話を取らないので、どこで調べたのか、父親から職場に電話が掛かってきて、部下が非常に驚いていました。
 先ほど、電話で両親と口論になり、「娘は普通、もっと母親に電話してくるものだろう」とか「弟は世帯を持っているから忙しいから電話を掛けてこれない、お前は独身なんだから、もっと時間があるだろう」など、私にとっては屈辱的に感じる言葉を言われました。両親ともに、感情的に喋る(怒鳴る)タイプです。
 子供の頃から、友達に家族の話をしても引かれることが多かったので、家族のことを相談できる友人がいません。
本当に孤独を感じています。
素直になれない私が悪いのでしょうか。親にやさしくできない私が悪いのでしょうか。
親と接すること自体がストレスであり、大変苦痛でしかありません。
うまい対処方法はないものでしょうか?