【これは機能不全家族?生きづらいのはそれも要因?】

初めて投稿します。22歳の女です。

・父親、母親、私という家族構成
・父親…私が小2の頃病気になったり、会社が倒産したり。私にも不安や愚痴をこぼす。※私も不安になりました。
・母親…父が働けない分、パートとして働く。
父への当てつけで、物を乱暴に扱う(皿を凄く音を立てて洗う、ドアを思い切り強く閉める)※凄く怖かったです。
働けない父と私が一緒に居るところ、「暇そうでいいな!早くやることやれ!」と私に怒る(これも父への当てつけ)
自分の姉との電話で、私や父の愚痴を言う(丸聞こえ)。
私にも愚痴をこぼす。「お前が成人になったら離婚する、大人になるまでは一緒に居る(離婚反対主義)」
※私のせいで嫌々一緒に居るんだ、と自分を否定的に感じていました。
・母と父はずっとギスギス。会話をしなくなる。家庭内別居状態。
・母が私を世話しているので、必然的に私と父も家庭内別居に。
・父は働き始めるが、家庭内別居は続く。※未だに顔をあわせていません。父の今の顔知りません。

それから、苦しいことの方が多いように感じます。
・私が中学生になった頃、クラスで友達ができない(いわゆるぼっち)という悩みを抱える。反抗期はなかった。
・吐き出し口である日記を母に読まれていました。※友達の出来ない私を心配で見てたのでしょうが…。
・ひたすら勉強していたので、成績優秀で、両親から上位高校を期待されるが、中3の頃うつ状態で何も出来なくなる。
学校へ行けず、卒業間際の2週間不登校になる。心療内科へ通う。
・毎日苦しく、泣き叫ぶ。父親は無視を決め込む。
・高校入学時、変わろう!と決意し、積極的に話しかけ、友達を作ろうとするが上手くいかず、ペアになって行う授業はいつも一人。
・抗うつ剤の服薬は高2の頃やめた。
・大学入学時、変わろう!と決意し、サークルに入り、積極的にサークルの仕事を引き受ける。サークルの部長を務める。
・大学1年から4年の今まで学科一番の成績を保つ。優秀奨学金を毎年貰っている。
・他人に優しく自分に厳しく頑張っていたつもりだったが、友達がほとんどできない。
・私は先輩、後輩、友人皆の誕生日を祝うが、私の誕生日を祝ってくれる人がいない(実は今日なのですが)
・彼氏ができない。片思いしている人がいるが、その人は自分に自信がなく、過剰に人に嫌われるのが嫌で、拒否する(同じニオイがして好きになったのかと)
・高校時代にネットで知り合った人と付き合ったが、かなりワケアリ。その人の言いなりになっていた。
・就活は誰よりも早く始めて、中小企業の内定を貰った。規模が小さく恥ずかしい。

・私の性格…全く自信がない。何か相手にメリットが無いと、私の価値は無い、一緒に居てはいけないと思う。
人の顔色を凄く窺う。人と話すときは気もエネルギーも使い、帰ってからヘトヘト。何でも他者優先。
疲れるのに孤独感が強いので人を求める。
精神状態がずっと良くない。(抗不安剤服薬)
表には出さないがかなり僻みっぽい。

・両親について…両親のおかげで不自由なく生活できているので、感謝している。お金にも困らせずに…。
周りは学生ローンがあるのに、私はない
なのに、親を悪く言う自分が嫌になる。
父は親に愛されず育ったらしく、子への接し方が分からないらしい。
病気や働けない情けなさで、私に対する態度は仕方ない。
母が一番可哀想。パートでお金貯めて子育てして、ストレスも溜まって当然。
投資した結果、こんな屑なんて。
もっとまともな人間が生まれてきたら良かったのに…。
母への申し訳なさで、夜中によく泣いてしまいます。

質問1…これは機能不全家族なのでしょうか?
ここ数年で機能不全家庭、アダルトチルドレンという言葉を知り、私もかな?と思いました。
これまで自分が悪いだと責めていたのですが、最近は内心、親のせいにしてしまいます。自分が嫌になります。

質問2…どうすれば生きやすくなりますか?人と打ち解けられますか?
人が苦手ですが、積極的に人と関わり、優しく接してきました。
でも遊べるような友達はほんの僅かです。
みんな、彼氏もいるし、友達も沢山いるのに…。
変わろう変わろうと頑張っても、結局空回ってばかりで、根っからの欠陥人間なんだと…。
上にも書きましたが、今日誕生日ですが完全にスルーされています。
孤独で悲しくて、毎年誕生日は泣いています。

幸せになりたいです。どうすれば考え方を変えられますか?
手始めに、僻みや自責の念の元となる依存気味のツイッターをやめました。

支離滅裂な文章ですみません。
もし宜しければアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。