初めて相談させていただきます。
今年の3月に離婚して、19歳の専門学生と10歳の小学生がいる母です。
19歳の娘のことについて、相談させてください。
娘は小学生の高学年の頃から、不登校気味で、中学生も不登校、高校は定時制で遅刻はしてましたが楽しく学校に行き、卒業しました。本人の意思でブライダルの専門学校に行きたいといい、昼間と夜間があるけど、昼間の部に行きたいと今年の春から頑張っていました。課題もテストも企業実習もインターンも人よりまじめにしてたと思います。やっと将来の夢ができ、目標に向かってるなと親として安心してたのですが、後期に入ってから生理痛で休むことが多くなり、この間は親友の様子がおかしいと言い、授業を半日休み、友だちの元に駆けつけて、昼から学校に行ったようです。そのあと、友だちのことを気にしながら、学校のお友達と約束してた鍋パーティに行き、終わってから友だちの元に駆けつけて、夜中の12時過ぎに帰ってきました。次の日、やはりしんどいみたいで、学校を一日休んでしまい、担任から個人面談しようかと言われたそうです。色彩の検定勉強もしてるのですが、どこかやる気のない、なにか不安を抱えてる様子です。その友だちの連絡時から情緒不安定で、親として心配です。もう19歳だから見守る姿勢でいますが、親としたらどうしたらいいでしょうか。