わたしは毒親という存在を最近知りました。
母はわたしが幼稚園のときから
塾のようなプレイルームに通わせていました。それから小学生になると水泳、ピアノ、書道、塾×2で一週間埋まってしまいました。
わたしが覚えているのは小学生の低学年に高校に連れていかれ、「あなたが将来通う高校だから」と言われました。
わたしは訳がわからず、そうなんだと言いました。
それから小学生の時は塾と習い事、
子供チャレンジまでやらされて嫌でした。遊びたいのに母に背けませんでした。
苦痛でした。
正直に勉強しても自発的に勉強しているわけではないので学力は生まれなかったです。
中学生に入って、学力に力を入れるために
塾だけになり助かりましたが、部活は絶対入部禁止がルールでした。それはわたしが勉強を怠るから部活はだめ、という理由でした。
わたしは自分のしたい部活は一切入部の希望は聞き入れられませんでした。しかし、百歩譲って文化部の週2、3回のあるかないかの部活(事実上あまり活動してない部活)だったらと許可がおりました。それは良かったことです。
中学生2年になりわたしは相変わらず、塾。
そして家庭教師までつけられました。あなたは勉強できないからが理由でした。
もちろんやる気はありません。
やる気はすべて母が台無しにしました。
しかし奇跡的に母とか関係がなく、
わたしは学校での同級生の一言で、勉強をすることにしました。
そうすることで、自発的に勉強をやると先生に褒められることを喜びとし学年で10位以内に入ることができました。そこで初めて、
勉強が楽しい、みんなに褒められる喜びを知りました。しかし母はわたしをあまり褒めませんでした。わたしは母の代わりに学校の先生に承認されるようと一生懸命努力しました。
それから高校を決めるとき、
もちろん高校は母が決めてる高校以外は行くことが許されませんでした。しかし私立はわたしが決めました。
そして成績は良かったのですが、希望の高校は不合格。母は不合格については何もいいませんでした。
私立の高校に進学し、わたしははっきり言って燃え尽きていました。高校一年は勉強しなくても成績は良かったです。クラスで2位。しかしやる気はもうありませんでした。その原因はわたしの承認欲求です。先生に認められたくてもマンモス高校だったので、くらすの人数がおおくて個人を見てくれませんでした。
わたしは今まで頑張ってきたものが崩れたきがしました。誰もわたしも見てくれない…気づいてくれてくれない。
母は次は大学に行くようにいいました。
就職する職業は看護婦さんか保育士といいました。わたしは専門学校に行き、お花の仕事に就きたいと言いましたが
一切、許可がおりませんでした。
次第にわたしは心が荒れるようになりました。そのせいで母と家庭で激しく揉め、崩壊し、学校でも問題行動をおこし、不登校になりました。高校2年でうつ病となりました。
高校で自殺しようナイフを持つようになり、それが大きな原因で高校2年で自主退学しました。それから精神科に短期入院。
辛かったです。
家庭に居場所がありませんでした。
もちろんわたしがすべて思い通りにならないため、産まないほうがよかったと言いました。家族、親族の恥じだと言いました。
母はどうせなら自殺するなら、
保険がでるように横断歩道で車に引かれて死んでくれといいました。
生んだことが、あなたを育てたお金が全て無駄になるからせめて、と。
それからは毎日精神科の薬漬けでした。
毎日死ぬことしか考えていませんでした。
しかし、死ぬならやりたいことをやってだめだったら本当に死ぬつもりでした。
お花屋さんになる夢を、叶えるため、18歳になったらお花屋さんでバイトに応募し、奇跡的に社会に出れました。
それがきっかけとなりわたしは生まれ変わりました。自由になれたからです。
母の呪縛はまだ若干解けてない部分はありますが、今は母とも上手くはやっています。
ただ関係はあまりよくありません。
わたしは結局25歳くらいで、仕事の人間関係でうつ病を再発し、薬漬けになりました。これはわたしの責任でした。
それからは5年くらい働いていませんでしたが、一昨年からまたお仕事を新しくすることができ順調です。薬はほとんど飲んでません。睡眠薬だけは課題です。
母は今のわたしから見たら幼稚な考えを持って見えますし、はっきりわたしは母を許していません。今でも怒りを抱えています。
母はわがままで、料理もあまりしません。掃除はできません。部屋が汚いです、不衛生。しかし母にいくら話してもらちがあきません。母は家事があまりできないし、働きません。借金があるようで…。父はいますが、父は優しくて父がいるからわたしは生きてこれました。しかし、
わたしは口だけの母が嫌です。
わたしは今はパートですが、あなたは給料がないしかたもないパートしかできないから。と言います。お金の請求はものすごく執着します。今まであんたを育てたお金を返してもらわないと、と言っています。正直に
借金しているお金を返したいだけだと思います。
とにかく母が嫌い。
わたしは彼女は毒親だと思いました。
すべて母が原因だとはいいませんが
わたしにとって彼女の存在は苦しみだと思っています。
わたしはこれから母に影響されずに、
自分軸を持って生きていけるかが不安です。
わたしはHSPでエンパス体質です。過敏性腸症候群でもあります。
認知の歪みがひどく、人間関係で承認欲求を求めてしまうため、生きにくいです。最近
わたしは…自身はLGBTQだと認識するようになりました。
色々なことにおいて
わたし自体が理解されることが少なく
疲れてしまいます。
人生が暗くて、わたしも暗いし
これから希望を持って生きていけるか…
不安です。
コメント
コメントを投稿
参考:似ている悩みと対処法
ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!
ココオルユーザーの方は、ログインして利用してね!
メールアドレスでログイン twitterでログイン
イリス
π- 2019-02-03 18:27
投稿拝見させていただきました
共感するところがあったので 書き込ませていただきます
私も高感度のHSPで毒母に育てられました
毒母っていうのは・・・この子は自分の言うことをきくこだって 瞬時に判断していて
姉と比べて 扱いが違うな・・・ って感じることが結構ありました
HSPですが私はエンパス体質ではないようです
私自身色々 精神学用語を調べていましたが 初耳でした
お辛かったですよね。
今までとても頑張ってこられたのですね
ご自分のこと沢山ほめてあげてください
ほめることは自己肯定感の形成と
脳の栄養に繋がるのです
自己肯定感が形成されると 不安に強くなりますから
HSPという言葉を知っていらっしゃるのなら ご存知かと思いますが
この体質は脳の情報感知度が普通の人より高く 色々な 感情 情報を
普通の人なら 切り捨てられるものが 切り捨てることができず 情報として感知 処理してしまいます
そのため 色々なものを受け取ってしまうわけですから 精神疾患になりやすく
自己肯定感の形成がされにくいともいわれています。
投稿者様は エンパス体質も持ち合わせているとのことで 相当感情を感じたり受け取りやすく
辛かったのだろうと思います。
そして 毒母に育てられたり 過干渉な親に育てられると 精神疾患の発病率が高いといわれています
私は母が毒母だと気づき 不安障害らしき症状を多々発病して
それをきっかけに母と戦って戦って 自分の意思表示と 自己表現 自分の人生の自由を勝ち取った気がします
私自身 精神疾患の治療中なのと 軽い身体障害をもっているので
まだ自分の行動範囲が狭く 働けてませんが この体質を生かして 臨床心理士になりたいと
母に相談したところ あれほど過干渉だった母も ようやく 私の意志を認めてくれました
敏感な体質を持ちLGBTQということでもあるとの事で
とても大変だと思います。 でも似たような境遇の方は実は沢山いますから。
大丈夫ですよ。 全ての人に理解されなくたっていいんです
あなた様に共感してくれる方は 私も含めちゃんといますから。
暗い性格だっていいんです 敏感な体質だって 何を持っていたって 考え方一つで立派な個性になりますよ
人生は辛いことのほうが多いですが 辛いことのほうが学ぶことも多いんです
辛い経験をした人間はその分 人の痛みを知ることができ 優しくなれますから。
沢山頑張って生き抜いてきたご自分を受け止めて 沢山ほめてあげてください
それだけお辛い思いをしても生き抜いてきた
それは凄いことです 立派な財産ですよ!
ご自分を正しく受け止め 愛し 信じる
そうすれば 少しずつ不安も減ってくると思います
幸せになれると思っていれば ちゃんと幸せになれますから
きっと素晴らしい人生がまってますよ
投稿者様のお心が晴れることを願っています
オリーブ
π- 2019-02-03 19:02
イリスさんも毒親に関して
経験を持っておられたのですね(^^)
イリスさんみたいに共感してくれて
同じような経験がある方がいるだけで、
勇気を頂けます。仲間がいるんだなって。
わたしは自己肯定感がかなり低いです。
それが悩みです。自分を褒めることが
できません。自分に厳しくしてしまいます。母みたいに、わたしは自己を否定しています。
そんなことしたくないのに。
だから褒めるのが、苦手。仕事で
褒められてるってわかっていても、
それを受け取れない。嘘ではないけど、
相手がわたしを褒めている理由がわからない。
過大評価されている認識を持ちます。
もちろん、相手は素直に褒めているだけなんて
わかっているのに…。
自分を愛する、大切にする、自己肯定感を高める方法がわかりません…自分を褒められない…
わたしにはやり方がわからないです。
もし良ければ、どうしたらよいか見解をお聞きしたいです。
実にイリスさんのおっしゃっていることは
的を得ています。わたしもうすうすは感じていました…(^^;
だから人間関係、恋愛関係、うまくいきません。
わたしは今はまた自分の好きなお花のお仕事を与えてもらいました。そういう意味では幸せでもあり、好きな人もいて充実はしています。ただ今、やや会社の部署のトラブルには巻き込まれたり、正直きつかったりします。
ただ、支えになる、わたしが勝手に支えにしている人がいるから…なんとか!
エンパスにも種類があり、
身体直感型と感情直感型とどちらも持っていて
なかなか他者との区切りがつきにくく
生きづらいな、とは思います。しかし、その
能力が人より高いことを誇りに思いたいです。
イリスさんが言われたように、
毒親のこと、HSPのこと、エンパス、
睡眠障害も過敏性腸症候群も、色々…
それを経験したことを誇りとして
与えられた試練に対して、
わたしだからこそのライフレッスンだと信じ生きていきたいと思います。
今はすごくネガティブでした、
イリスさんのお陰で気持ちが楽になりました。
感謝です!
イリス
π- 2019-02-03 21:41
私も自分のことがほめられなかったです
親にも一切ほめられなかったですしね
どんなにいい成績だってほめてもらえなかったです
なので自分が嫌いで嫌いで仕方なくて。
幸い容姿はそれなりに整っているほうでしたが
自分自身 足に軽い身体障害ももっている。
母親からの否定に慣れていて
尚且つ 他人からの評価が自分の評価 というふうに自分の評価を他人に委ねていたため
自己肯定感を持つことが困難でした
学生時代に彼氏がいましたが どうして君はそんなに自分が嫌いなの?
っていわれてました
恐らく投稿者様も ご両親からの否定に慣れてしまっていて ご自分を嫌いという気持ちが強く
ご自分の嫌いなところばかりを気にしてしまい
こんな自分がほめられるはずが無い 何でこんな私を周りはほめるんだろう?
そんな感情に陥っているのではないでしょうか?
自分をほめることが困難な場合
私が試した方法ですが
たとえば 星が綺麗だな と思ったとか
大切な人と話せたとか
自分なりに仕事が上手くいったとか
空が綺麗だと思ったとか
空気がおいしいと思ったなど
本当に小さなことでいいので そういう「ポジティブな気づき」を日記などにちょっとでも
記録を付けていってください
そうすると 自分の感情がポジティブな感情に結びつきやすくなると思います
それを繰り返していって だんだん慣れてきたら
ほんのちょっとでもいいから 自分をほめる という具合に段階を踏んで
ポジティブな感情に結び付けていく訓練をすると
だんだん自己肯定感の確立に近づいていくと思います
文面を見るに投稿者様は お母様の影響もあって 完ぺき主義の傾向があるのではないでしょうか?
完ぺき主義の人は精神疾患になりやすいといわれています (現に私がそうだったので)
こんなもんでいっか って 自分のハードルを 私生活などで少し下げてみると楽になるかもしれません
恐らくネガティブな感情に物事を結び付けてしまう、思考の癖みたいなものがあるんじゃないかなと、
なのでちょっとした事でもいいので ポジティブに感じた 日常の小さな気づきを記録してみてください
そして不安になったときに読み返す そうすると 感情を良い方へコントロールしやすくなると思います
HSPの中にエンパスも分類されるそうで
私自身 知識が浅く 自分がエンパスなのか分からないのですが
人格的に致命的な欠落を持っている人は 私は一目で分かりますね 初対面でも。
どんなにいい人そうに見えても。
なので私が あの人に近づかないほうがいいよ っていってもたいていの人は分かってくれません。
本当にヤバい人って いい人を演じるのが上手いんですよね
これはエンパスなのかな・・・?
敏感な体質って大変ですよね
私は五感も異常発達しているようでこまってしまいます
HSPの人は 感覚の異常発達が稀に見られるらしいんですよね。
敏感な体質の人たちは 頭を使っているので
非常に疲れやすく 慢性疲労症候群にもなりやすいです
ですから こまめに休憩を取って お体と心を休めるよう心がけてくださいね
私の経験からですが あくまで参考までに
私も同じ境遇の方と話せて嬉しかったです
ありがとうございます