こんにちは、私は医療系専門学生をしています。
母や身近にいる親族に強く勧められ、医療系の専門学校に入学し、今は最後の年の3年生です。初め、自分は高校卒業後は働きたいと思っていましたが、自分の意見は通ることなく何かと理由をつけられイヤイヤ学校に入りました。入学当初からやる気が出ず、成績は最下位あたりを彷徨い続けていました。ずっと辞めたいと思っていましたが、親や親族が辞めさせてくれる訳もなく、ずっとダラダラと続けてきている現状です。現在、実習中なのですが、いつも以上にやる気が出ず、課題が手につきません。やろうと思っても体が重く、怠くできないのです。課題を終えていないことに関しても焦りを感じられません。そして朝、なかなか起きることができずとても体が重いです。貧血症状が出ることもしばしばあります。体が動かず実習を休んでしまうこともあります。食欲もなくなってきています。また、人間関係に被害的不安があります。人に相談することも苦手で、気力がなく実習を休んでしまったことなどとても親に言えたものじゃありません。自傷行為などは怖くでできないですが、誰かに殺されたり交通事故に合わないかなど考えてしまいます。
親には専門学校を卒業して3年は仕事を家から通いなさい、そのあとは自由にしていい。と言われましたが、この職種自体やりたいと思わない、勉強すら手につかないのに国家試験に受かるのか、3年家に居たとしてその後本当に自由になるのか、などいろんなことを考えてしまい更に気力がなくなっている気がします。
今現在、あまりにも体が重く体調が優れず、かろうじてトイレに行く程度の気力しかない状況で、実習先に行けない状態です。何度も休んでいることや、課題が進んでいないことで、実習先に行くことへの恐怖もあります。親にも担任にも相談できず、どうしていいかわかりません。心療内科の受診も考えましたが、そもそも病気なのかもわからないので行きづらいです。心療内科を受診したほうがいいのでしょうか。