以前、嫁姑問題でご相談させて頂いた者です。
あの時にたくさんの方に励まして頂き、少し気が楽になりました。本当にありがとうございました。

しかし、最近またイライラが募り初めてしまいました。
二週間ほど前に久しぶりに義両親に会った時に顎がガクガクして震えるような怒りがこみ上げてきて
今まで自分でも経験した事のないようなものでこれはまずいと思いました。

また、相変わらず旦那への不信感が消えず
なんでかなぁとずっと考えるようになりました。
旦那への八つ当たりも相変わらずで
旦那もどうしたら許されるのかと戸惑いはじめてます。


旦那の何に不満なのかなと考えると
結局、旦那は全て他人事のように捉えているからその言動にイライラがおさまらないのかなと思います。

まもなく旦那の親族への披露宴なのですが
自分達の事なのに私が話を持ちかけないと話にならない。旦那からは話題が出ない。
結婚指輪はどうするか?新婚旅行は?
全部私が話題にしないと自分からは動かない
そんな旦那に嫌気がしてます。

幼い頃から何もかも旦那は親にやってもらってたので仕方ないと言えばそこまでですが
結婚して世帯を持った以上、あまりに頼りなさすぎに感じます。
私が何でもしているのが問題なのかも知れませんが、旦那が話を持ちかけるのを待っていたらとてもじゃないけど時すでに遅しとなってしまうので待てません。
本人は自分は気が回らないと懺悔の言葉を言ってきますが所詮口だけです。
何度同じような事になっても結局変わらず……


今はまだ私達2人のことですが
もしも子どもができたら、お宮参り、七五三など私だけではなく親族に関わる事も多く出てきます。
ただでさえ、しきたりや形式にうるさい土地の長男なのに
旦那が今の状態だとまた義両親に色々言われるのが目に見えます。
そんな事を考えると子どもなんてとてもじゃないけど….(旦那は今すぐにも欲しいと言っていますが)


私達もわからない事だらけなので義両親から色々ご指導いただくのは仕方ない事だと思います。
しかし、義両親から見て旦那が口出しをしてからじゃないと行動をしないというのが心配の種になって
過干渉のスパイラルに陥るように感じます。
また、当の長男を差し置いて私に長男の嫁だからと言ってきます。

だからこそ、せめて旦那には自分から義両親に色々な行事等について相談をもちかけるなど
自分から動ける人になって欲しいのです。

今は私が旦那が自分から行動できるように促していますが
なんかこれって普通自分で気づいて動くことじゃないのと疲れて(呆れて)しまいます。
それで、いきつくのがやっぱり他人事だと思ってるんだなぁ。です。
自分が何も動かなくても誰かがやってくれるなんてあまりに甘ったれた考えじゃありませんか?成人して、社会人なのに。

旅行なども、何ヶ月か前から予約しないといけない(空きがない)とかそんな事も分かってないというか
私が持ちかけないとそんな事も気が付かなくて
この人どこまで親に甘ったれてたのかな?
他人に甘えてるのかな?自立してないのかな?
もう不満がたまりにたまってます。

優しい所などいい所ももちろんあり
そんなところに助けられているし
私も完璧な人間ではないのでこんな事言うのもおかしいですが
結婚に後悔しています。というより、結婚というものを甘く見てました。

嫌な所も全て受け入れるのが結婚であり夫婦だと思いますが
彼の頼りなさのせいで実際に嫌な思いを被るのが私だけである以上、そう簡単に割り切れません。
(義両親は彼に甘く、私に言ったような事は息子に言いません。むしろ、息子がうつ病になったら大変だから私さんに支えてもらいなさいと私の前で言いました。
姑は、息子に厳しく言うのは苦手だから言えないそうです。)
(私の親は、愚痴は聞いてくれるけど旦那に対して文句なども言いません。だから私と同じような思いなど旦那は味わった事はありません。)

こんな事、簡単に言うものではないし
本当に失礼だと思いますが
早く死んで1から人生やり直したいです。