私はもう27歳になりますが、母親の干渉がいまだに続いています。

私は一人暮らしで、親元を離れていますが、時折2時間以上におよぶ長電話に付き合わされます。
その内容のほとんどが、私を含む家族の愚痴です。

それも最近のことではなく、とうの昔に過ぎ去ったことをいまだに根に持っていて、延々と一方的に話しています。
話している途中で、段々と怒りが湧いてくるのか次第に大声になり、とにかく喚き散らします。

母は、常に自分の考えが正しいと思い込んでいる人間なので、私たちが少しでもおかしな事をすると(母から見て)、頭がおかしいと罵ってきます。
また、何にでも型に嵌めたがる性質があり、普通は〜とか、常識的に考えて〜という言葉をよく使います。

ちなみに母親が電話をしてきたときや話しかけてきたときは、私は何も言いません。
何を言っても無駄だからです。
正論を述べても、母の中で正論でなければ否定され、例え図星をつかれたとしても決して己の非を認めないのが私の母です。
だから私はただひたすらに母からの罵詈雑言を浴びています。

何度も何度も電話口で罵られるので、今は母から電話がかかってくると震えが止まらなくなり、腹痛になります。
最近は電話に出ないようにしていますが、時には何十回とかけてくるので仕方がなく出ています。出るたびに涙が止まらなくなります。

母を精神病院に連れていきたいのですが、過去に私の姉が母のせいでうつ病になり、病院通いをしていたのに病状が良くならなかったことで、母は精神病院は金儲けのために適当な治療をしていると思い込み、大の精神病院嫌いになってしまったため連れていくのはかなり厳しいです。
(ちなみに姉が完治しなかったのは、母が毎日毎日姉に「うつ病は甘え」だと説教していたからです。)


最近は、妹の就活のことでピリピリしているせいか、頻繁に連絡が来て、もうウンザリです。
正直、殺したいと思っています。
でも、出来ることなら母親を真っ当な人間に戻してあげたいです。

どうしたらいいのでしょうか。
アドバイスお願いいたします。