初めて相談を書きます。
 40歳台前半で15年近く今の会社で働いています。

会社は、大手の関連会社・グループ会社を対象としたシステム開発・機器販売の会社です。

 元々SE職だったのですが、13年も経って初めて同じ部内の機器販売の営業職の部署への異動になりました。

仕事の内容も変わったのですが、対象の顧客も変わって、仕事のスタイルも変わりました。

今までの仕事は、トラブルを避けるため時間を掛けて熟考してから実際の作業にかかるやり方で、業務の管理者となる人がいてその元で確認しながらっていくスタイルだったのが、

速攻性が基本、社内の他部署・他グループの同僚にも客先にもベンダーにも、更には同じ部署の人間にまで気を使う部分が大きくなりました。

しかも今まで4人で分担していた担当範囲を私1人で担当になりました。

 そして異動から半年経った今の状態はというと、仕事に全くついて行けてない状態です。

とにかく覚えることが多い環境で、お客様への案件も内部の事務的業務もミスが多く、忘れることもちょこちょこあります。

悪循環で、わからないことがあれば聞けと言われるのですが、知識がない状態で聞くと聞き方が漠然としているため聞き方が雑、失礼な聞き方だ、不真面目だと言われまともに教えてもらえず、

聞く内容を整理いてから聞こうと内容を整理していると何ですぐ聞かないんだ、何恰好付けて知ったかぶりするんだ、と怒られるのが毎日です。

それも、同じ内容をその場で何回も言い続けたり、納得のいく回答をこっちが答えるまで半永久的に恫喝に近い状態で説教されるので、業務に遅れが出たりもします。

そんな毎日のため、周りとの関係も悪く相談を出来る相手もできず、あげく一人の人間からは知識が無い=仕事や仕事の知識に関心がない、不真面目と言われ、突然世間話しを振ってきたと思うと「何にも関心がないお前言ってもしょうがないけど・・・」と勝手に決めつけられてコミュニケーションにならない状態です。

周りも私が毎日怒られている事にあきれてるのか係ると厄介と思ってるのか会話が無い状態です。

 今の会社自体が嫌いなわけでは無いのですが、目先の毎日の職場が辛くてしょうがないです。

15年勤めてて、多少こういう悩みはあっても会社に行きたくないとまで思ったのは今回初めてです。

やはり部署移動のお願いを出すしか方法はなさそうですが、異動にも人間関係の不良だけの理由でも難しそうで悩んでいます。