初めてこのサイトで相談します。

中3女子です。自傷癖が治りません。
主にリストカットです。

中1の時に、体育で着替える時間に同じクラスの苦手な女子から「えー!なにそれー!」と騒がれて、その場で当時副担任だった先生に強引に腕を持ち上げられ「なんでこんなことしてるの!こんなことしちゃダメでしょ!?二度としないで!」とそこにいた全員の前で怒鳴られました。
その日は最悪でした。他人とも必要最低限のことしか話さず、耐えられない孤独感でした。

その後、友人がカウンセリングを受けていたので、私も受けてみることにしました。
しかし、それが逆にリスカを悪化させました。
カウンセラーの先生はとても優しく私の話を聞いてくれました。
でも、その紹介してくれた友人はあまり学校に来ておらず、家庭環境も複雑で、わたしは彼女を支えている、というポジションで見られていました。
「私の方がもっと悪い」「もっと構って」という感情はこれっぽっちもなかったのですが、ただ、あまりにも私は他人に上に見られていたので、「期待に応えられなかった私が悪い」と考えてしまうようになりました。
それから数回カウンセリングを受けたのですが、カウンセリングを受ける度にリスカをしてしまうようになりました。
「期待に応えなきゃ」「みんなが思っている私はこうなんだろうな」と思いながらカウンセリングを受けると、常に笑顔で受けるようになっていました。
自分の素が出せなくなりました。
家族の前ではある程度素になれるのですが、それでも全てをさらけ出すことは出来ません。
最近は作っているキャラが自分になってきています。

それからは他人に素直な自分で対応することが出来なくなりました。
人と目を合わせるのも、未だに怖いです。
ある程度目を合わせられても、実際は怖くて怖くてしょうがないです。
廊下を1人で歩くのも、他人の目が気になって誰かと一緒じゃないと不安です。

特に、3年になってからは担任の目が怖くなりました。
私は推薦希望者で、「推薦者なら誰よりも手本となる姿を目指せ。誰よりも上であれ。」と担任から言われていたので、常に担任の視線を感じるようになりました。監視されているみたいで、本当は学校に行くのも苦痛です。
しかし、この時期に不登校や保健室登校になると内申点にも響くし、なにより親が許してくれないので出来ません。

友人は居るようで居ないようなものです。
「私友達だよね?なんでも話せるよね?」と確認し合うような、そんな友人ならいます。
なので、実際相談できる友人はいません。

長々と書いてしまいましたが、結論を言いますと、リスカの頻度を減らし、最終的にやめたいです。
これまでもやめようとした事はあったのですが、やめることが出来ず、どんどん傷は深くなり、増えていく一方です。
それと、受験に対する不安がプラスされて、最近は特に精神が安定していません。
部屋でいきなり1人で泣き出したり、かと思えば笑いだしたり、自分でもよくわかりません。

リスカをしたいと思うのは一瞬だけなので、その時は耐えられるんです。
でも、次の日嫌なことがあったりすると、前日のストレスもプラスされてさらにひどくなってしまいます。

やはり精神科を受診した方が良いのでしょうか?でも受診するとなると周りに迷惑をかけてしまうのであまり行きたくはないです。
一応親は知ってはいるのですが、結構前にバレてからは隠しているので未だに続いていることは知らないと思います。

長文、乱文ですみません。よろしくお願いします。