初めて相談させていただくひかると申します。年齢は30代前半の女性です。
先日勤めていた会社を退職することになりました。仕事の内容に不満はありませんでしたが、あまりの業務量でついて行けず、朝早く出勤してお昼の時間も仕事をし、終わらなければ残業をしておりました。
早く終わらせるために自分なりに努力をしたもののあまり改善せず、要領よくこなしている先輩方から何度も「何で終わらないか分からない」と言われ、初めの頃は私のやり方の問題点をあげてもっと努力してほしいと言われ続けておりました。
私も何とかしたい一心で先輩のおっしゃる処理方法を実践しましたが、余計に訳が分からなくなり、その都度確認するので余計に時間がかかり、これでは終わらないと元のやり方に戻しました。
そうなると先輩方から「この人は何を言っても聞かない」と言われ、仕事に必要な話が私だけになされなかったり、仕事に必要な会話ですら全て無視をされるようになりました。
なぜ同じ仕事をしているのに私だけこんなに時間がかかるのだろうと悩んでいた時に、アスペルガー症候群という発達障害のことを知りました。
ただ病院やクリニック等に行って診察を受けてはおりませんので私の考えすぎということもありますが、関連の書籍を読んだ段階では当てはまる特徴が私にはいくつかありました。
小学生の頃から自分が納得出来ないことには反論してしまうところがあり、他の方が周りに合わせて和を保とうとしているのにそれが出来ないところがありました。
そのため今まで友人と呼べる人もおらず、少し親しくなれても、私が発言した何らかの言葉で知らず知らずの間に傷つけていて、相手が離れていっても全く理由が私には分かりません。
自分でも原因が分からず、その度にどんどん自信を失っていくだけで、また新しく出会いを求めても同じように傷つけて終わるだけのような気がして自分から積極的に動くのが難しいです。
現在母親との関係も悪化しつつあります。
いつも相手とのやり取りにおいて計算とか出来ず、馬鹿正直な私を見ていて、「見ているだけで腹が立つ」とか「いい歳してしっかりしてない」と非難します。
私がもしかすると発達障害かもしれないという話をすると、「見た目も五体満足でどこが障害なの?自分に言い訳して、甘いだけだ。」と言います。
両親は離婚していて、父親とは10何年もあっておりませんが、私の記憶している父親も友人と呼べる人がおらず、感情表現も下手でどちらかというと私に似ておりました。
だから母親には私が苦しんでいることを全く理解してもらえません。
長々とした長文で失礼しました。
これからまた新しい仕事を見つけなければなりませんが、もう全てに自信を失っていて、生きる希望を見出だせずにいる状態です。
何かヒントになるようなお言葉でもいただけたらと思い、投稿させていただきました。