毎日毎日しんどいので、ご相談させていただきます。

6月の終わりから中途採用で正社員(医療事務)として働き始めた21歳です。

1つ目に職場での人間関係についてなんですが、まず、わたしが入社する前からいた3人のスタッフはとても仲が良く、わたしは1番年下ということもあり、うまく馴染めず働き始めて約3ヶ月ですが、いまも3対1の状態です。

3人のスタッフの会話にも入れず、悩みの相談などはもちろんできず母や友人に少しだけ聞いてもらっている状態です。

次に仕事についてなんですが、職場はクリニックで小さいですが1日あたりの患者様はとても多いところです。

ごく一般的な診察はもちろん、健康診断も多くやっており覚えることもたくさんで毎日、必死で覚えながら仕事をしています。

ですが、職場の上司(50代で最年長)には

「本当に使えない、もっとがんばりなさい、あなたがいなくても仕事は3人で回せる、あなたの年で、こんなに給料をもらってる人はいない、あなたの仕事のやり方で、この給料はもらいすぎ、いつになったら一人前になるの?」などと、

ほぼ毎日言われ他のスタッフ2人(30代と20代)は、それを見ていたり、たまに50代の上司と一緒になって、わたしにいろいろ言ってきます。

わたし自身、自分なりに精一杯がんばっていても上司たちには、なにも伝わっていません。

それどころか毎日毎日、何かと理不尽な理由で説教をくらう日々です。

先日は検査の予約を取っていかれた患者様に受診券をお返しする際にマニュアル通り「次回(予約日)必ず持ってきてください」と伝えたにも関わらず患者様が独断で、その受診券を捨ててしまい検査をキャンセルすることになったことがありました。わたしは伝えるべきことはきちんと伝えました。

ですが、それを証明するものはなく結果、上司に「あなたが伝えなかったからだ、あなたのせいだ、こんなミスはひどすぎる」と叱られました。

たしかに、わたしは自分でも使えない人間だしミスもたくさんして職場の方に迷惑をたくさんかけています。

申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、今回の予約の件に関しては間違いなく患者様にきちんと伝えるべきことをお伝えしました。

ですが、日々のわたしのミスなどもあり、もし上司に「ちゃんと言いました」と言ったところで信じてもらえないのが目に見えていたので「すみません」としか言えませんでした。

その他にも20代のスタッフの方のミスを、わたしのせいにされ50代の上司に怒られたり(20代のスタッフは自分のミスだと気付いていながらも知らん顔)、

他のスタッフの真似をして患者様に応対しろと言われたので年が1番近い20代のスタッフの真似をして応対したら「そんな応対、誰がしてる?勝手なことするな」と叱られたり、

ご高齢の患者様に確認事項があったときに「〇〇ですね?」と、語尾に「ね」を、たまたま付けたら(他のスタッフ3人は患者様の年齢など気にせず「ね」を乱用しまくってます)

50代の上司に「あなたみたいな若い人が年上に"なんとかですね"って言うのはおかしい。バカにしてるように聞こえるし上から目線に聞こえる!敬語も、まともに使えないの?〇〇さん(20代のスタッフ)は働き始めて3年経つから患者様とも顔見知りだから”なんとかですね”って言うかもしれないけど、あなたは違うでしょ?気をつけなさい」と、

もはや、わけのわからない理由で叱られます。こんなのは日常茶飯事です。

わたしと同じ20代のスタッフはよくて、わたしはだめ、ということが本当に多いです。50代の上司にとって20代のスタッフは、なんでも自分の思い通りになるスタッフです。かわいいかわいいという感じです。それに比べて、わたしは使えない邪魔ものです。お昼休憩のときも、わたしには目も合わせず他のスタッフ2人に向けて目を向け話しています。そんな状態なのに「あなたにはコミュニケーション能力が足りない!わたしたちの会話に入ってこなきゃ!自分から!」とも言われます。無理です。目も合わせてもらえないのに、どう会話に入れというのでしょうか?コミュニケーション能力どうこう以前に50代の上司が、わたしを嫌ってるのは誰が見ても一目瞭然で、とてもじゃないけど話す気になんてなりません。出社、退社時に「おつかれさまです」と挨拶の声がけをしますが無視されることも多々あります。必要最低限の会話というか挨拶もままなりません。職場での人間関係や理不尽な理由での説教。仕事をしていても毎日わたしはなにをしているんだろう?と思いますし仕事をしている時間、人生をすごく無駄にしているとしか思えません。毎日毎日、なにもたのしくありません。寝ても寝ても疲れが取れず、常に風邪をひいていて体調も優れません。こんな職場なら辞めたくて仕方ないですがスタッフたちが怖くて言えません。「これだからいまの若い子は」とか言われるだろうし、たしかに逃げですが、逃げたと思われるのも目に見えています。それに、これからのシーズン、クリニックが最高に混み合う季節になります。このタイミングで辞めていいのかもわかりません。(あなたがいなくても仕事は3人で回せるとか、言われているので、わたしは不必要な人間でしょうが)
そもそも辞めたいと言える人が職場にいません。どうしたらいいのでしょうか。まだまだ書きたいことはたくさんありますが疲れたので、ここまででとりあえずやめます。何かアドバイスおねがいします。