私は41歳、4人の子どもを 持つ母親です。
長男+3女で、相談は17歳の長男のことです。

小さい頃から育てにくいと思うことがしばしばで、小学校4年の頃から学校でうまくいかなくなり、支援センターや小児精神科などに通ったところ、アスペルガー症候群の可能性が高いと言われました。

なるほど調べてみると当てはまることが多く、認めざるを得ませんでした。

いろいろ大変でしたが、小学校には何とか通い卒業しました。

中学も通えるか心配しましたが、3年の2学期半ばまでは何とか通っていました。が、2学期期末テストの2日目から急にストライキ。

勉強はできたので受験はしました。第一志望の国立には落ちたものの、都立の高校に合格。レベルは進学校、選抜で特進コースに入学。

「また行かなくなるんじゃないの?」の私の言葉に、当初は「ちゃんと行くよ」と言っていた本人でしたが、蓋を開けてみれば5月頃には遅刻するようになり、夏休み明けからはほぼ自由登校。

もちろん進級できずに、現在は1年生2回目です。が、案の定、ほとんど行っていません。(柔道部に入ったのですが、部員と顧問の先生には恵まれ、サボりながらも部活だけには行くような生活でした)

毎日、不規則な生活。
深夜まで起きて、夕方まで寝ていたり、かと思えば早朝に自転車で旅に出たり…
はっきり言って、とても迷惑なんです。

食事をするのも家族と合わせず、片付けもしない。

お風呂も家族が終わってきれいに掃除して出たと思ったら、本人が入り、びちゃびちゃ…みんなで使っているものも自分が使うので持っていって返さない…等々。

学校に行っているならまだしも、まったく行かなくなってしまった今、このままでいいのか、いやよくないのか、どうしたらいいのか、親なのに恥ずかしながらわからないのです。

ちなみに家で何をしているか。
自分で参考書などで大学受験のために勉強をしたり、柔道部の気の合う?一人の友達と電話をしたり。(かかってくるらしい)

これだけを書くと(書ききれませんが)大したことではないように思えるかも知れませんが、小遣い(10000円)ももらい、好きなように生活している事が当たり前だと思っている息子…あまりに腹が立つので何度も「出ていって自分で生活してみな」と言ってしまいます。

次回の小遣いは減額、又はなしにしようかと…

頭の回転がよく、話をしても全部屁理屈で返してくるので、円満に話すこともできないのです。…これには私の話し方にも問題がないとも言えないかもしれないですけど。

長くなり、うまく伝えられたかわかりませんが、何かアドバイスやヒントをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。