はじめまして、ある高校の教師をしています。

私は今一年生の担任をしていますが、最近は何をしても上手くいかない気がしてなりません。

たとえば、三者懇談を行った後、生徒から聞いた話では、保護者からの私の印象はあまり良くないという話を聞きました。「目を見て話さない」や「頼りない感じ」、「後ろ向きな発言が多い」と言われました。

また、私が悪いのですが生徒に対する失言が多く、よく他の先生方からお叱りを受けます。「ストレスが溜まるのはお前が原因だ」のようなことも言ってしまったこともあります。今考えれば、自分でもなぜあんなことを言ってしまったのかと不思議でなりません。
その影響もあってか、あまり生徒と良い関係が築けていません。

元々私はコミュニケーションを取るのが苦手で「生徒ともっと話した方がいい」「失敗してもいいから」と言われて、その通りだなと思い、改善したいと思っているのですが、怖くてできません。なので、「いつまで経っても直す気がない」というイメージを持たれてしまい、最初はよく注意やアドバイスを言ってくれた先輩の先生方も最近は何も言ってくれなくなりました。職場にいると息苦しく感じます。

全ては自分の性格や適性が関与しているので、自分が悪いということは分かっているのですが、最近は胸がざわついたり、集中力が無くなったり注意散漫になってきて、正直とても辛いです。このままでは、来年度の契約を更新できなくなるかもしれないと不安でなりません。

どうかアドバイスをお願いいたします。