大学3年生の20歳です。
最近、母親が毒親な気がしてしんどいです。
つねに母親の監視下にいるような気がします。
高校を決める時も、大学を決める時も私がしたいことより母親が行かせたい所に行くよう怒られました。特に大学受験の時は私が、元々学びたいと思っていたことは「価値がない。わざわざそんな事のために県外の大学に出すお金はない。(地元の大学にはその学部がありませんでした。)そんなもの学んで何になる。そんな学部に行っても就職できるはずがない。どうしても行きたいのなら、勝手に行けばいい。援助はしない。」と言われ、完全に心が折れてしまい、母親の希望する地元の大学の母親の希望する経済学部に進学しました。大学生活がこの3年間楽しくなかったとは言いませんが、充実しているとはとても言えない生活です。
人間関係も監視され、何も言わず少しでも帰りが遅くなると(午後6時とか…)どこにいる、誰といるいつごろかえると連絡が来ます。連絡を返さないと永遠と電話をかけてきます。また派手な明るい感じの人と仲良くなること、飲み会に行くことを極端に嫌い、飲み会に行くというと「本当に行かなければならないのか、お酒は絶対飲むなよ、途中で切り上げてでも場の空気を壊してでも門限は守れ」と言われてしまいます。私の人間関係より、自分との約束を優先しないと夜中にでも大声で怒ってきます。(怪しい飲み会?とかなら話は変わりますが、部活やゼミ、バイト先の飲み会で健全な普通の飲み会です。)
話し合いをしようと何度か試みていますが、「あなたは私の子どもで、元はと言えば私の一部なんだからいうことを聞くのが当たり前」と言われ話し合う気力すら失せてしまいます。
就職を期に家出ると決め、現在資金を貯めていますが、そのことをやんわり話すと「苦労するだけだから辞めなさい。県外に出たってやりたい職種ができるとは限らないんだから、出たって意味無い。家から通える地元の中小にでも入ればいいでしょ。」というようなことを長々と話され疲れてしまいました。
長々と書いてしまい結局何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、とにかく今の状況がしんどく、修飾後も母親に縛られるのではないかと考えると怖くてたまりません。心が辛いです。助けてください。