父親(毒親)についての相談です。毒親かどうなのかもまだはっきりしていませんが…

現在、25歳 社会人2年目の女です。
父は韓国人、母は日本人です。

亭主関白の父は、怒ると手がつけられない程言葉で相手を罵り、また、長い棒で叩いてくる人でした。私が多分4歳くらいのとき、2個下の弟が泣き止まず、父がイライラして棒で叩こうとしたところ、母が弟を庇うのですが、横から叩こうと躍起になっている父を未だに覚えています。とても怖かったことを記憶しています。

お金に困ったことはなく、上機嫌なときは、父はご馳走に連れていってくれたり、何でも好きなものを買っていいと言ってくれる人でした。

しかし、休日、レストランに入ろうと4人で待っていたときです(レストランなど、待ち時間が長いときはいつも起こっていたこと)。4人でテーブルに座りたいと希望を伝えていたので、カウンターに座る人を店員さんが先に通していました。もちろん、その旨は私たちに伝えてくれていました。父がイライラし始め、やっとテーブルにつけたと思うと、いきなり持っていた荷物を店員さんの前で叩きつけたのです。周りもびっくりしてこちらを見ており、店員さんも怖がっているのが分かりました。そして隣でなだめる母を見て、心底失望し、とても恥ずかしかったです。また、食事が隣の人たちより遅いと、イライラし始め、怒って途中で帰ってしまうことも多々ありました。

どこでも、イライラすると私や家族に対してどなり散らし、門限も外泊もとても厳しかったため、新卒の際、部署の飲み会で少し遅くなった際(事前に伝えた、早く抜けた)、私が帰宅するまで待ち、1時間以上もの間罵倒してくる人でした。大学生の時は、もっとひどかったです。

私は15歳から韓国の方に留学していたのですが、それまでは韓国語が全くといっていいほど分からない状態でした。しかし、休暇で一時帰国した際、いつも父は罵倒してくるとき、韓国語で言うのですが、日本語しか喋れなかったときは理解できなかったのが、韓国語を理解できるようになった際に聞いたときは、かなりのショックを受けました。友人に言葉の意味を聞いたところ(もし親がこういうこと言ったらどうなの?という聞き方で)、それはありえない。実の子どもに対してだったら言わないと言われました。

父は昔、幼い頃、親戚のお店で(韓国)働いていた際に虐待を受けていたそうです。母はいつも、「お父さんも昔虐待を受けてきて辛かったの。だからあなたも理解してあげて」と言ってきます。私も理解してあげようと思っていましたが、最近家に帰ることが心底嫌になってきていたり、毎回会うたび怒らせないように緊張している自分が嫌で、心身ともに疲れてきてしまいました。

お金には困ったことありません。本当に恵まれていたと思います。父は、親に感謝しろ、どれだけ日本で韓国人として頑張ってきたと思うんだといつも言ってきます。周りにも話すことが出来ず、親を大事にしないと、厳しく言うのはあなたのことを想って言うのだと言ってくるので、話すのも億劫になり、何より、こんな父で恥ずかしいと思うのです。

現在、父は以前と比べてだいぶ穏やかになりましたが、活火山、瞬間湯沸かし器なので、実家に帰るたびに(実家も都内なのですが、職場に近いところに住みたいと言い、今は1人暮らしをしています。精神的にかなり楽になりました。)ビクビクしてしまう自分が嫌です。食事のとき以外は、部屋にずっとこもっています。
私や家族にしてきたことを忘れて、振舞ってくる父を見ると吐き気がします。

私には、お付き合いしている方もいます。結婚も考えており、父のことも少し話しているのですが、彼を殴るのではないかなどといった不安があり、彼を父に会わせたくない気持ちが強いです。


かなりまとまっていない文章ですみません。
夜になると、それでも父から解放されず、とらわれている自分がいることに対して、悔しくて涙する日もあります。父に手紙を書いて、私の気持ちを伝えた方がいいのか、それとも今がタイミングではないのか…

最後まで読んでいただきありがとうございます。どうぞ宜しくお願いいたします。