はじめてネット上でこういう相談をします。少し怖いですがもやもやした気持ちを我慢するのがつらいので書き込みます。
私は高校の途中くらいから人間関係についていやな気持を感じることが多くなりました。
外見が暗いからだと思います。また、ファッションに興味がなく、かわいらしい服装もできません。高校生の間で裏切られることが続いてクラスの人や周りの人を心から信じることができません。
それから人の目が怖いです。外を歩いたりするのが苦痛です。みんながすれ違う時に笑ってくるからです。だからいつもイヤホンをして人の声を入れないようにしています。それでも表情が見えてしまうのでつらいです。
また、自分の都合のいい妄想をして、ふと現実に戻って気分が落ち込んで現実との違いを思い知って嫌になって泣いてしまうこともあります。それから何か自分がやりたいことを言ってそれを批判されるのが怖いので自分の意見が言えません。母親にも伝えられません。
高校の時とは違うから大丈夫と思いましたが今は大学に通うのが苦痛です。
できることなら家にずっとこもっていたいくらいです。
いじめられたとかそういうことではないけど友達だよと口では言っているし何か用があれば話すけどそれ以外で会話することはほとんどなく、大学に入ってから連絡を取っている同級生もいません。自分が情けないと思うしとくに何か才能があるわけでもないし私は自分が嫌いです。
一日の終わりにその日にあった嫌なことを思い出してしまって気分が悪くなることもあります。
家族や周りの人に相談してもばかばかしいといわれて終わりそうで怖いです。
一度相談したらそんなのは気の持ちようだよと言われましたが気持ちが変えられません。
どうしたらいいのでしょうか?