初めまして、初めてご相談させていただきます。よろしくお願いします。

私は51歳の3人の子供のシングルマザーです。初めの結婚が早かったので上の二人は31歳と29歳になります。
再婚して一人子供を設け、その子は現在20歳になりました。

次女は、昔から私とはあまり気が合わず19歳のときに家を出て、できちゃった婚をしました。初孫ができ最近では離れたせいか仲良くやっていました。

離婚してから家族と長女の友達みんなで、バンドを組んで音楽が趣味になりました。今でもそれが生きがいになっています。
やり始めて何年か後に、次女の友達がひきこもりになり、何とかしてあげたいとライブに招待しました。それがきっかけで、毎年年に2回次女とその友達に向けてライブをしてあげようということになり7年くらい続けてこられました。
次女の友達は、不妊のため治療をしているので、落ち込むことも多い中、私達のライブを見る度に、明日からまた頑張れるといってくれてました。

ところが先日、次女の家に三女が遊びに行った時、ライブに来ることが大変だからとか時間を短かくして欲しいとか文句に近い言葉を言ってきたことに三女が腹を立て、そんなんだったら来なくていいと口走ったらしいんです。

もちろんそれ自体はただの姉妹げんかなのですが、そういうときの次女は狂気的なところがあって、全てに復讐するかのようになるのです。

案の定、私宛に手紙を送ってきて、もうライブには行かないと書いてきたのです。友達にも話したらしく、だったら私も行かないと。

次女は、いつもそうでした。
私がやっと掴んだ楽しみを奪う人でした。
ライブという形態を取らずもこのまま続けていこうとは思ってますが、やはり次女に対しての気持ちが治りません。
話し合っても、言葉でねじ伏せてくるのでしたくないんです。

ここまで読んでいただいても、親の私がもう少し大人になってと思われるのは仕方ないと思います。
何とかして気分を変えたいとも思っているんですが、まだ無理なんです。

三女は家族の縁を切りたいと怒っています。
みんなが丸く収まるというのは難しいのかもしれませんが、どう考えたら気持ちよく生きれるかを考えています。

何かいい方法はないですか?

説明不足ですみません。
お願いします。