「好きだと言われると嫌いになってしまう/依存恋愛になるのが怖い」これが今回のご相談の内容です。みなさんから深刻なご相談をお受けになっているところ、幼稚なご相談をしてしまい申し訳ありません。

私はこれまで彼氏がいたことがありません。18歳までは色恋沙汰が恥ずかしく避けてきました。その後も学業や仕事で忙しく、恋愛の優先度は低いままでした。

ところが、2015年秋にうつ病を発症したのですが、その少し前から彼氏がほしくなり始めました。1年経ってようやくうつ病から回復し、最近は恋がしたいと思ってやみません。

しかし、今までの人生を振り返ってみると、人を好きになったことがほとんどありません。私の性格はといいますと、基本的に一匹狼です。人間とは距離を置きたいと思っています。

恋がしたい、彼氏がほしいと思っても、好きな人ができる自信がありません。どこで出会えば良いのかも分かりませんし。

過去に唯一素敵だなと思った男性がいるのですが、そう思った理由が、皆が優等生の私と表面的な付き合いをする中、その男性だけは私のことを構ってくれたからなのです。

本当に好きだったのか、隠れ「構ってちゃん」の私の欲求を満たしてくれる人なら誰でも構わなかったのかはわかりません。

恋愛をするのに好きな人ができないというのは大きな障害ですが、それ以上の障害があります。

好きになられると、その人のことを嫌いになってしまうのです。私のことを好きだと言う人のことを、急に気持ち悪く感じてしまいます。

この拒絶反応は、自己肯定感の低さから来ているのではないかと推測しています(自己肯定感が低いのは自覚していますが、どうしても改善することができません)。また、アダルトチルドレンの気があるのも恋愛に踏み出せない原因ではないかと想像しています。

好きだと言われると嫌いになってしまうのは、一体どうしたら良いのでしょうか。

また、恋をするにあたって不安なのはうつ病になって色々なものを失ってしまったことです。

以前は明るく優しく何事にも一生懸命な女性を演じていたので、自意識過剰だとは思いますが、周囲の人との関係は良好でした。私に魅力を感じてくれる男性もいました。

しかし、昨年うつ病になり、私自身がすっかり変わってしまいました。自分に自信がない。頑張れない。周囲に引け目を感じてしまう。

うつ病というレッテルの付いた、かつてのような人間的魅力のない私を恋愛対象として見てくれる人は果たしているのだろうかと思っています。

私は所謂メンヘラです。うつ病の発症半年前から徐々にメンヘラになっていきました。それと時期を同じくして、彼氏がほしいと思うようになりました。
心が弱っているから拠り所が欲しくて恋をしたいと思っているのではないかと自分を疑っています。

そのような状態で恋をしてもそれは依存でしかないのではないでしょうか。今のまま、もし仮にお付き合いする人ができたとしても、精神の不安定さから相手に依存してしまわないか心配です。

健全な恋愛をするにはどうしたら良いのでしょうか。

とりとめもなく長い文章となってしまい申し訳ありません。
お手すきの時にでも私の性格についても含め、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。