悩みの取り除き方がわかりません。
今の悩みの根本の原因なってると思われる所から話をさせてもらいます。
小学校は人数が少なく、明るいタイプか、静かめかという2つのグループができてて、私は明るいタイプのグループにいました。ある日いきなり喋ると無視されたり、そよそよしくされたりしました。この事は学校の先生も親も知っていて話し合って仲直りという形になりました。しかし、このようなことを次の学年になった時も違う子にされました。
中学校ではいじめられることはなかったけれど、何もされないように気を張ってることが多くありました。そしてそうやって気を張って頑張っているのが普通の状態になっていました。
高校にあがり、明るい目立つタイプの子達と仲がいいのですが、いじめのトラウマか、その仲のいいグループにいる人に直接言われたわけでも聞いたわけでもないのに、愚痴られてるのではないかと心配になります。
そして最近は勉強していたら、その友達たちと話した内容や、友達が言った発言、行動などを思い返して
どう思われたかな、あの発言はどういう意味かなというように考えすぎてしまい、勉強が手につかなくなるほど不安になります。
ひどい日はもっと考えていってしまって、死にたいまでは行かなくても、生きている意味はあるのか?というところまで考えてしまいます。
また、いまでも小、中の友達と遊ぼうとなった時や、そのグループの中でも権力(?)の強い子たちのツイートなどをみたら動悸がすることがよくあります。
また人に好かれたい、良いように思われたいという気持ちや、誰かのようになりたいなど人を羨む気持ちも強いです。
この不安や動悸、羨む気持ちなどをどうしたら取り除けるのでしょうか…