こんばんは。48歳の女性です。フルタイムで清掃の仕事をしています。現在2週間会社を休んでいます。原因は仕事もプライベートも頑張りすぎて、息切れしてしまい、会社に行く事もしんどくなり、無気力になってしまう事です。
今は何もしたくなく、外出するのも億劫です。
会社は良くなるまで休んでいいですよと言ってくれて、感謝してます。そのわりには復帰はいつですかとも言ってきます。

実はこの休んだり職場復帰したりするのは今回だけではなくて過去にも何回かあります。

自分でも嫌でたまらないです。今回症状が良くなって職場復帰してもまた頑張りすぎて半年くらいたったら休みそうです。もう会社に迷惑かけたくありません。

完璧主義なんだろうと思いますが腹八分くらいで動けばいいと言われるのですが、力の抜き方かわからないのです。仕事自体は清掃業なので難しい仕事ではありませんがやる事が沢山あって毎日いっぱいいっぱいです。それにかなり手抜きしてます。そうしないと、時間までに終わることが出来ないのです。
仕事が終わるとヘトヘトです。家に帰って洗濯したりご飯を作ったりあっというまに寝る時間です。しかも、不眠です。現在、心療内科にいって精神薬を貰ってますが薬がないとねれないのです。

今は、休んでますが、何もしてません。洗濯も干しっぱなしです。離婚もして娘も独立して、
一人暮らしです。
本当は一回退職という形をとって長期で休みたいです。
何がしたいのかも今は考えられません。自分を責めてばかりです。
もう少しこの完璧主義がなんとかならないか、周りを気にし過ぎる性格とか少しでいいので柔軟になりたい。

どうしたら考え方を少し変えることが出来るのでしょうか。この問題を解決しないと仕事をしてもまた息切れして休むという事を繰り返してしまう様です。

長文で何を言いたいのかわからない文章になってしまいましたが、こんな自分と付き合うのはどうしたらいいのでしょうか。