このままじゃいけない、どうにかしたいけど不安と症状が先走ってしまいます。

短大卒業後、専門学校に進学し直して頑張って看護師免許を取得しました。新卒で初めて就職した東京の大学病院で、職場にも生活環境にも慣れずうつ症状になり、退職しました。それから、地元に帰りすぐ総合病院に就職しましたが同じ症状が出始め起き上がるのが困難になってしまったため、退職。その後もクリニックや病院を転々としていますが、同じ症状で出勤できなくなり転職を繰り返してしまっています。

また、実家に帰ってから体調の良い時期があり、その時に結婚しましたが、ほぼ同時に①実母が倒れる②義理母から金銭の要求③旦那が勝手に金融機関から借金をしていることが後に分かる
が立て続けに起こりました。
この時は、どうにかお金を稼がないとという思いで、職場に行ってるのは自分じゃない誰かだと言い聞かせることで、どうにか出勤していましたが、もう少しで勤続1年になろうとしていたときに実母が危篤、同時に実母の通帳から旦那が無断で現金を抜き出していた事がわかりました。
実母の看病とたまに、看病に疲れて体調不良になった実父の看病、また義理祖母が認知症になり、その相談役として仕事をしながらやっていましたが、自分でどうして良いのか分からなくなり携帯の充電コードを首に巻き自傷行為を行っていました。見兼ねた旦那が病院へ連れて行き、そのまま心療内科に6ヶ月入院しました。入院中で色々と冷静になる事ができ、旦那とは離婚を決意。仕事はしばらくやらないで休養することにしました。
その後、別の男性と出会い億劫になっていた外出や1人で乗るのが怖かった電車にも乗る事ができるようになったりと行動範囲を広げる事ができ、実母の介護は続いてましたが再婚し他県に引越しすることになりました。しかし、新居引っ越し当日に意識消失発作で倒れそのまま救急搬送2週間入院原因不明のまま退院しました。今の旦那は自営で共働き希望のため、私も引越したらムリのない程度に働こうと決めクリニックで1年勤務し、たまに症状が出たりしていましたが働けていました。ただ、社会保険などがなく今後、出産などした場合、産休育休中の生活費が困ると考え、渋々転職をしました。
しかし、また前みたいに転職の繰り返しになるんじゃないかと不安が強く、案の定症状再発を繰り返しクリニック退職後、4件目で今年6月入職ですが既に症状に苦しんでいる状況です。
今の旦那は誠実でとても一生懸命やってくれているけど、私の病気については理解できない状況です。うつ=逃げてるとか怠けてる と考える人です。

私も現在32歳旦那は42歳で子供を産むならタイムリミットが迫ってきています。また、旦那のお店も貸店舗で私たちの住まいもアパートなので店舗併用住宅を建てたいという夢もあります。しかし、旦那だけの収入では生活が厳しいのと、住宅ローンを借りるにも自営という壁が厚く思うような金額が借りれないので連名で借りれるようにするためにも、私が正社員で働かなくてはいけない状況です。

症状が出てきてしまうことで冷静に考えられていないのか八方塞がりに思えて、とても苦しいです。

とりあえず、今病棟勤務(夜勤あり)を外来に部署移動してもらえるか聞いてみようかなと考えていますが、また逃げてるのかなぁと思ったり、周りから変えすぎって思われてるなーって思ってしまい、行動に移せないでいます…
でも、苦しい…板挟みな感じです