はじめまして。
SNSやネットに依存しており、このままではいけないとネットの接続時間を減らしたりはしていますが、なかなか先が見えず苦しんでいます。

一度SNSに手を出してしまって以来、いいねや返信で自分が認められているような気がして(所詮錯覚にすぎないのに)、その楽しさを未練がましく追ってしまう自分がいます。
ネット依存についても、心底無駄な時間だとわかっていながらついついネットにアクセスしてしまい、気が付くとあっという間に時間が過ぎて、ああこの時間にたくさんできることがあったのに…とがっかりすることが非常に多いです。

私は特段仕事ができるわけでもないですし、これといった特技があるわけでもありません。
頭もよくなく社交的でもなく友達も少なく、休日は家で本をひたすら読むのが趣味という至って地味な人間です。

しかし、ネットやSNSに依存するようになってから、その唯一の趣味である読書に集中できなくなっていることに気が付き、このままじゃだめだ、何とかしてやめなければと思いました。

ネット依存なんて恥ずかしい、いい年してなんてだらしないんだろうと落ち込みます。
自分が取るに足りない存在だと認めるのが怖いのかもしれません。
だらしなくてだめな自分を認めたくなくて、そのくせ見栄っ張りだからそんな自分を家族に友人にも言えず、それをSNSの投稿への反応やネットの掲示板を見てわかったような気になって、かりそめの承認に満足したふりをして日々をやり過ごしている、そんな今の自分の状況がたまらなく嫌です。

ダメな自分を受け入れるには、まだ時間がかかると思います。
せめて、今のしんどい状況を何とか超える手立てはないものでしょうか。
今日できなくとも明日またチャレンジしよう、年月を経て依存してきたものが、一朝一夕で治るわけはない。
焦らず、辛抱強くやっていくしかないとわかってはいても、停滞してしまったときに落ち込んでしまってうまく気持ちの切り替えができない、そんなときに背中を押してくれる一言が欲しいです。

長くなってしまい、しかもまとまりのない文章で申し訳ありません。
寒くなって参りましたので、スタッフの皆様もどうぞご自愛くださいませ。