初めまして。長文失礼します。
親のこと、また私自身のことについて悩んでいます。
去年の12月中旬に親の反対にあい、お付き合いしている人と別れました。親曰く「大学も出ていなくて転職を複数回しているような人はちょっと心配」だそうです。
うちの親は今までも「心配」とか「お母さんはそれは嫌い」というような言い方をし、やめろと強制はしないと言いつつも、親の言うことを聞けと言外に脅してきます。そして、私が親の望む答えを言うまで、質問責めをし私が答えた内容を非難するということが続きます。そして私が親の望む答えを言うと、自分で決めたことだから何も文句はないでしょうというふうに扱われます。
親が自分の意見を曲げないというのは幼少期にすでに感じており、親の望むように、また親はきっとこれを望んでいるんだろうと予測しその通りに動いてきました。親の望むこと以外をするのは非常に怖いと感じていました。
アダルトチルドレンの親は「そんなことをする子はうちの子じゃない」などと言われたり「そんなことする子はお母さんは嫌い」と言うことがあると聞きましたが、まさにうちの親のことだと思いました。
それでも、親の望むポイントさえ押さえていれば優しくしてくれるし、教育やお稽古事などは十分過ぎるほどやらせてくれたのでうまくやっていけばよいと思っていました。しかし、そう思えなくなることが起こりました。
私が親の望まない相手を好きになり交際をし、その人と結婚したいと考えていたので親に交渉しようと思ったのですが、上記に書いたように私が別れると親に約束するまで質問責めをされ家から出してもらえませんでした。
今まで親はその人の経歴や出身などに偏見を持ってはいけない、誰とでも仲良くしなさいと言い続けていて、その点は尊敬していました。しかし今回大学を出ていないという経歴で付き合っていた人を否定したことで、ただ綺麗事を言いたいだけ、自分がいい人だと周りから賞賛されたいだけなんだなと思ってしまうようになり親を一切信用できなくなりました。親と顔を合わせるのが怖く、家への帰りに道で立ちすくんで動けなくなることがよくあります。
また、この様な親のいいなりになってお付き合いしていた大切な人を泣かせ傷つけてしまったこと、家をすててその人のところに行けなかった自分が本当に嫌で仕方ありません。
付き合っていたころの思い出や、別れを告げる時のことが度々思い出され勝手になみだが出てきます。仕事も自分でも信じられないようなミスが増え、能動的に動くことができません。
親が世間体を非常に気にするため、カウンセリングなどを受けてみたくても親にバレて怒られることを考えると怖くて行くことができません。
もう一年近くこの状況なのでなんとかしなくてはと思いますが何も動けず、今回ここに相談させていただきました。カウンセリングなどではなく、自分の力で状況を変える方法はないでしょうか。
たくさんの相談があり、時間がかかるのは承知の上ですが、いつかお返事をいただけたらと思っています。よろしくお願いします。