今年の2月末から心療内科にかかりました。早朝覚醒という状態になり、日中の眠気と集中ができなくて辛くなった為です。
昨年秋から母が入院して 仕事をしながら病院との連絡や病状の相談など 他の姉妹と協力しながら やりくりしていましたが 手術をして少し良くなった為、施設を探していた所 母の状態が悪化
次は看取りの療養病棟に転院するという忙しさを、かなり頑張って過ごしていました。
母か悪化した頃 今度は私が仕事先の事業縮小で解雇が決まり 3月初めに母が亡くなり 私は仕事が無くなり 不安の為
早朝に目が覚めてしまう状態になりました。2月末から通院してロラゼパムを処方して貰って 4月に職業訓練校に通い始めましたが 実習訓練で 疲れがピークになってしまい 訓練校を辞めてしまいました。挫折感と 母の事と 自分の仕事の事と 不安が大きくなってしまいました。頻繁に目が覚めてしまうし 日中は呼吸が 苦しい感じ 早朝、目が覚めると のどが渇いて詰まる感じと 胸痛は 締め付けられる感じが続いています。
通院している所は カウンセリングは よほどの人だけのようで いつも お薬を飲んだ状態を報告して 終わりです。
先月中頃から眠剤のベルソムラを飲んでいますが 早朝に目が覚めてしまうのは変わらないです。6時間は眠れているので 体は落ち着いているのですが
湧き上がってくる不安感に薬だけの対処だけで この先 転職のエネルギーがつくのかとか 不安のループになってしまいます。 何とか気持ちを上げて、求職活動し始めたら 今度は 就職活動の為のセミナーや 面接する事が 怖くなってしまい 色々疲れてしまいました。体重は 4月に5キロ落ちたまま じわじわ落ちています。頑張らないようにしてますが 生活を考えて 求職活動していかないといけないし、だんだん 自分の中で、わからなくなってしまいました。まだ、仕事したくないなぁという気持ちもあり 大事にしたい気持ちと やらなきゃいけないという現実に 薬を飲んで逃げているようでもあり ここもループです。母の方は ふと思い出してしまい時々 何でもない時に 泣いてしまいます。テレビは楽しくないし食事も美味しいと思って食べていない日々です。1年前は普通に 過ごしていたと思うと 1年前のような日々に戻りたいです。