夫との関係がこじれて悩んでいます。
夫30代後半、妻30代前半で結婚四年目間近です。
結婚当初から、夫の家族から過干渉され不仲になり、現在は疎遠になっています。
が、家族経営の会社なため金銭管理は義親が行なっており、住まいも会社の持ち物件です。
食材などは義親が買ったものが届きます。
そのため家庭を持ったという感覚が薄く、いわば夫の部屋に居候しているような感覚です。
家賃も要らないし楽でいいじゃない、と言われることもありますが、夫婦で相談して何か買い物したり、あれが食べたいからこれ買おうということが出来なかったり、2人で旅行の計画を立てることができないのが悲しいです。
家族、という感覚が薄い気がします。
ちなみに自分のものは自分でバイトして買っています。

それに加え、セックスレスが一年続いていることと、普段の夫の態度から、もう女性として見られてないのかなという気持ちでいます。
外では独身に見られることが多く、男性から好意を寄せられることもあるので、夫に手を伸ばして振り払われると尚更傷つきます。
よそで男性から褒められたり、丁寧に扱われると嬉しいですし、甘い言葉についふらっとなりそうな瞬間もあります。(もちろん、相手が真剣じゃないのは承知の上です)
このままだと危ういなと思います。
夫が浮気をしている、という可能性は低そうです。

もともとスキンシップやセックスは、コミュニケーションとして大切だという考えなのですが、夫はそうではなく、子作りのためという考えが強いようです。
以前レスについて聞いたところ、「〇〇が睡眠導入剤を飲んでいるせいで、奇形ができたら困るししたくない。」と言われました。
意味不明ですよね。
ちなみに服用をやめてもレスは変わりませんでした。
この状態がつらいこともありますし、
多分夫にも家族絡みのことを含め、私に不満があって、女性として見れないのかなと思うので、いっそ離婚したほうがお互い楽になれるのかもとも思います。

これは私の落ち度なのですが、先日飲み会で酔いすぎてしまい、家の近所で転んで、それを見ていた通行人の男性に送ってもらって帰ってきたことについて、激怒されました。
心配してくれたのだとわかっていますが、
正直私としては、普段女性として扱ってないのにそういう時だけ独占欲を出すのかという思いも過ぎりました。
俺じゃなくても、他の男でもいいんだろうとも言われましたが、そうじゃないから色々悩んでいるのに…
その時の話し合いの上でも、レスについても触れ、普段わたしがどういう思いで隣に寝ているのか、
友達のおめでた話をどんな思いで聞いているか、
挿入はなくてもハグや軽いキスでも満たされることなど伝えたかったのですが、すぐ遮られてしまって言えませんでした。
普段は友達夫婦みたいな感じで、一緒に居て楽しいですし、夫のことは好きなのですが、
夫の家族のことなど、自分1人では解決出来ない問題が多いので、しんどいです。

夫婦関係について、話し合いをしようにも、理詰めで反論されるので言いたいことが言えずに終わるケースが多いです。
毎回、〇〇は根本的に人として欠落している、感謝がない、思いやりがないと言われます。
そう言われると自分でも自己中心的かな?と思いますが、そういうところが付き合いやすい、と言ってくれる友人もおりますし、それなりに気遣いなどはしているつもりです。
それは表面だけの気遣いで、根本的にはダメだと言われればそれまでですが…
プレゼントとかお祝いなども、夫は表面的なものだからと、あまり好きじゃないようです。
私は逆に、一番わかりやすい想いの伝え方だと思っていて、友人などにも折りがあればちょっとしたものを贈っています。
夫にも交際当時は贈っていましたが、一方通行で悲しいので、今はあまりしていません。

義家族とうまくいかないことに関しても、私に感謝の心があればうまく行っていた、と言われます。

口頭で話すのが苦手だからと、手紙を書いたこともあるのですが、手紙なんて卑怯だと言われ、書かなくなりました。素直に自分の思いを伝えたいのですが、一蹴されそうで怖いです。
夫婦は、どちらかが悪くとも相手にも原因があったりするものだと思うのですが、夫はそうではないようで、私が変われば全部上手くいくと思っているようです。
夫の不満としては、私がお酒に依存気味というか、楽しい場でつい飲み過ぎるのが嫌なんだそうですが、私は夫の協力なしには依存傾向も治らないと思うんです。
自分でも治さなきゃと思っていて、飲み過ぎた次の日なんかは死にたくなるくらい自己嫌悪しますが、なかなか自分1人ではやめれないです。
もちろん私自身が我慢することが基本ですが、飲み会の時は迎えに来るとか、普段からスキンシップをするとかしてほしいです。
夫婦でゆっくり過ごす時間が増えれば、飲み会よりそちら優先になりますし、早く帰りたくなると思うんです。
こういうふうに相手の協力を求めるのは甘えなのでしょうか。
書いてみて思いましたが、やはり色んな点で価値観が違い過ぎるんですかね。

取り留めのない文章になりましたが、今後2人の関係を良くするにはどうしたら良いでしょうか。よろしくお願いします。