はじめまして、47歳のパート主婦です。
夫とは再婚どうしの3年目、さらに義母との同居による引っ越しから半年になります。

環境が、生活が変わったことのストレスから私は体を壊し始めました。

メニエール、橋本病、突発性難聴など、どれも完治の難しいものばかりです。

元々神経質で心配性の私は、これらの病気で大好きな仕事を失うのではないか、居場所をなくすのではないか、と恐怖で眠れなくなりました。
私にとって、仕事は唯一自分らしくいられるものなのです。
頑張れば、認めてもらえる。
でも、家では大好きな料理はすべて義母が仕切ってしまうし、嫌いな洗い物や洗濯、ごみ捨てや片付けは誰もやってくれません。
義母や夫はソファで寛げますが、私はソファに座るのが苦手で座る場もありません。
家具の配置もみんな、義母と夫が決めたものです。
義母は自宅で未だに仕事していて、稼ぎもあるので誰も逆らえません。 

夫は転職や借金ぐせがあるため、私の心配も絶えませんが、何か労ったり手伝ったりはありません。
そして、私が心配性だから勝手に病気になったと思っているようです。
病気のことも知ろうともしませんし、具合が悪くてフラフラしていても犬の散歩にすら行ってくれません。
元々短気な人で、気に入らないと怒鳴る人です。体も大きいので、本当に怖いです。

一昨日の夜から、体調が更に悪くなって不安になり、布団のなかで休日当番医を検索していたら夫に叱られました。
「メニエールとかなんとか、そんなことしてるから悪くなるんだろう。怒るぞ!スマホ見てれば治るのか!」と。
日頃から夫への不満が溜まっていたので、心臓がバクバクしましたが私も言い返しました。
「なんにも知らないくせに。今わたしが急に病院に行きたいと行ったって行ってくれるの?休日当番医を探して自分でいくわよ!」と。

義母にも心配しすぎだ、気にするなと言われます。わかっています。でも安心できないのです。義母と夫にはそれぞれ親きょうだいかいるし、何かあれば頼れるしそうしているのも知っています。
でも私は、実母や姉には頼れません。いてもいないものと思わなければならない事情があるからです。
だから、私は皆とは違う。
自分でなんとかしなきゃいけないし、実際誰も頼れません。
だから調べぐせがついてしまいました。

日頃から夫にはぞんざいにされていると感じています。私は朝早く仕事に行く夫のため、朝食をセットし、どんなに睡眠不足でも朝夫が出るまでは布団から様子を確認しています。(起きると夫に叱られるので)
夫も義母もなんでもやりっぱなし、まるで私が元に戻すのなんかなかったかのように振る舞います。実は私は片付けが大嫌い。
夫のほうが掃除好きできれい好きのくせに、ティッシュ一枚ごみ箱に捨てません。
私が少しでもテレビの視界を遮ると怒鳴るし、難聴なので聞きかえしたり、私の声が大きいとうるさいと言います。
言い方も態度もキツいので、いちいち傷つきますが、絶対に謝ってきません。
義母の前で取り繕い、ごまかしてなかったことにしてしまいます。

それでも、元気な時なら我慢できます。

でも誰だって病気の時はそうはいかないんじゃないでしょうか。
夫は痛きゃ薬、ダメなら寝てろの人で、私が具合悪くても無関心です。
むしろ、「病院でこう言われて…」などと言ってもふん!と鼻であしらわれます。

だから、夫を頼れないので自分で何とかしよう、仕事に行けなくなったら大変だからしっかりしなきゃ、と少しでも不安になると調べずにはいられません。本当は、安心してゆっくりしたいです。心配したくてしてるんじゃありません。もう少し夫から大切にされてると思えたら、こんなにスマホ頼みにはしないと思います。それがそんなにいけないことなんでしょうか。

夫が鼻で笑うのが、鳥肌が立つくらい嫌いです。今まで夫が嫌いとか思いませんでしたが、ついに嫌い、とはっきり思ってしまいました。夫はとっくに私のことなんか嫌いでしょうけど。

義母とは仲良く話す夫です。私には全く話しかけなくても、二人ならいくらでも話が続くみたいです。なんだかこっちのほうが夫婦みたいな雰囲気です。

昨日帰ってから、夫は私とはとうとう一度も口を利かず、目すら合わせませんでした。
逆に私は何度も夫を見ましたが、何も言ってくれないので本当に心が折れたようになり、食後は二階の部屋にこもり朝まで寝室には行きませんでした。夫の顔を見たくないと思いました。朝早く、作業着を取りに入ってきた夫が「向こう(寝室)行きなよ」とだけ言いましたが、無視して夫が居なくなってから寝室で寝ました。

たった一言、「ごめん、言い過ぎたよ」と、言ってくれたら許せたかもしれませんが、心が冷たくなっていくばかりです。

こんな病気を3つも抱えて、パートだって夫の扶養なんだから何言われても仕方ないんでしょうか。

朝から晩まで、この二人の後始末と犬の世話に追われるうえ、義母がベッタリ甘やかしたチワワ(私の愛犬2ひきとは別)に毎日吠えまくられています。この犬は、自分が一番偉いと思っているので、思うようにならない私と夫の動きひとつひとつに狂ったように吠えまくるのです。
近所にも迷惑ですし、一向にしつけるつもりのないのが腹立たしいです。

私が病気じゃなかったら、今みたいに一文無し(夫の借金のせいです)じゃなかったらとっくに家出してやるところですが、そうもいきません。

私はどこを見て歩いているのかわからなくなりました。