実母との同居解消をしたい

 

実母と同居して今年で12年目を迎えます。

家族構成は、実母(75歳)・夫・子供1一人(娘・高校3年生)・と私の4人です。

 

同居のきっかけ

父が病気でなくなり、その後6年間、団地でひとり暮らしをしていた母でしたが、今から12年前に「お金がたりないので、いくらか貸してほしい」と言ってくる様になりました。

数万円を数回渡していたのですが、そのうちに、「お金がなくて旅行にいく楽しみもない。うつになってしまい、夜も眠れず、電車に飛び込んでしんでしまおうかと思う毎日だ」と書かれた日記を渡され、これ以上のお金は渡せないし、うつも心配だったので、主人と相談し、みんなで住める家を探し、同居をはじめました。

 

月に4万円を食費・光熱費・家賃として入れてもらえば、一人暮らしをするよりもお金がかからず、少しは余裕のある生活ができるのではないかと提案し、一戸建てを購入し、H17年11月から、同居がはじまりました。

 

同居後は、私がパートに出ているときは、掃除・洗濯・食事を手伝ってもらっていました。

(毎日ではありません。週に2~3日ほどです。)

 

同居後、1ヶ月目に、母のヒステリーがはじまりました。

「これじゃ、住み込みの家政婦じゃないか!4万円払って家政婦をするなんて!逆に給料をもらいたいくらいだ」と怒り出し。

結局、約束の4万円をもらったのは、最初の4ヶ月ほど。

その後は、支払いはなくなりました。

理由は、4万円以上に働かされているし、おまえたちのために、食材をたくさん買っているから。

 

私も、朝から晩まで、フルで働いている訳ではありませんので、家事は、出来る限りやってきました。母が家事をやっているときは、「私もやるよ」と声を掛け、主婦が二人で仕事をとりあいながら、やっている状況でした。

 

 

買い物も、母に買ってきてとは頼まなくていいように、普通の家のように、週に数回、スーパーなどに買い物に行き、夕飯を作っておいてもらう時は、食材を用意するようにしてきました。しかし、食材が足りないと時や、自分の食べたいものがある・・・と、頻繁に買い物に行くようになる。

頼んでいないようなものも「これ買ってきたよ。あれ買ってきたよ。」と購入してきて、「うちが食べる分だから払うよ」と言うと、決まっていうセリフは「いいよ、私が食べたくて買ってきているんだから」とお金の支払いは断ってきていたので、支払いはしていませんでしたが、母は怒り出すと決まって「おまえたちの買い物で月に10万円はかかっている」と言ってくるようになる。

 

1円でも安いものを・・・ではなく、買い物先は、百貨店のデパ地下。スーパーの有料配達を使っての買い物。

金銭感覚が、非課税世帯の人ではありません。

(実母とは、世帯分離していますので、母は非課税世帯となっています。)

 

私一人が家事をやっていると主張する母ですが、私は常に「出来る範囲で、家事を手伝ってくれればいい」と伝えているが、私たちの生活のペースにおかまいなしに、自分のペースで家事をやり、

 

私たちの言動が、母が思うような、母が望むような内容や態度じゃないと、怒りが爆発。

 

下記はこれまで言われた暴言の一部です。

ヒステリーが始まると決まって言われ続けた言葉の暴力です。

 

「おまえがやらないから、やってあげているんじゃないか!ありがとうの一言もなければ、感謝の気持ちもない!」

 ありがとうと伝えています。母が私たちにしてきたような、理不尽な態度を、私たちから母へしてきたことはありません。誰に話しても、それはないよと驚かれるような理不尽を言われても、ぐっとこらえてきました。少しでも反論すると、もっと炎上するからです。

しかし、もう我慢の限界がきて、先日ヒステリックに怒鳴り散らす母に対し、「理不尽な文句を言うクレーマーと一緒じゃん!」というと、さらに大激怒。

大きな定規をふりかざし、どなり散らすので、「もうだまって!うるさいくそばばあ!」と、思わず叫んでいました。何度も、何度も繰り返されてきた母の暴言に対して、はじめての叫びでした。

 

「おまえにできるのか?やれるもんならやってみろ!」

 私は、掃除・洗濯・食事・育児を、同居前の10年間やってきていました。学生のころも、母がパートに出るから、私には家の食事をお願いといわれ、作っていた時期もあります。

おまえにやれないという根拠が不明です。

 

「こっちは、同居のストレスで夜も眠れない」

 本当に寝られないなら、とっくに倒れていいはずですが、元気です。寝つきが悪くなるのは、私たちのせいではなく、加齢のせいもあると思うのです。日中、昼寝をしていることもしばしばあります。

夜中眠れないという理由は、夕方の16時にはお風呂に入り、17時半には夕飯を食べ終わり、自分の部屋に入り、20時前にいるので、夜中に目が覚めて当然だと思うのです。

 

「これなら、一人で暮らしていたほうがよっぽど気が楽でよかった。なんで同居しようなんて言いだしたんだ!」

 父が亡くなったときに入ってきた保険金を、仏壇やお墓を購入したほかに、旅行や洋服や趣味などに6年間で使い果たした母。

莫大な金額が入ってきたとは思っていませんが、なぜ、数年で借金を作らなくてはいけないようなお金の使い方をしていたのか、理由を聞くと「60歳で死ぬつもりだったから」と。

これには、絶句です。

そして、借金をして一人で暮らせないと泣きついてきたから同居に踏み切ったのに、一人で暮らしていたほうがよっぽどよかったのに・・・などと発言するなんて。

 

「出て行けというなら、いままで働かせた分のお金と、お前が結婚したときにかかったお金と、娘が生まれたときに色々買ったお金を全部よこせ」

「結婚したときに買ってやったものを、処分しやがって。気に入らなかったなら、買ってやったときに、気に入りませんって言えばよかっただろ」

結婚式もできるだけ自分たちでためたお金でやろうと、豪華な挙式などあげていませんし、当時「タンスや食器類はお母さんが買ってあげる」といってくれた親の好意を、今になってお金で返せとは。私たちは、母の言うとおり返金しなくてはいけないものなのでしょうか?

 

「仏壇だけもってくればいいよ、なんて調子のいいこといって、こき使って」

「使っていた家電や家具を処分したんだから、今更もどれないじゃないか」

母のために用意した、2階の日当たりのいい6畳の部屋に、どうやって今まで使っていた家具をいれられたというのでしょうか。

引越し費用、家具の処分費用は、すべて主人が出してくれました。

 

「今更、私を追い出してみろ!近所中に親不孝の娘だと知られて、ここに住んでいられなくなるからな」

「普通は、年取った親をここまでこき使わせない。誰に聞いたって、親に家賃払わせたりしない。おこづかいくらいあげてもバチはあたらない!」

我が家の隣近所には、私と同じような状況で実母と同居されている友達が2軒あります。その友達に聞いたところ、家の購入の際、頭金やローンの一部を払ってもらっていました。

引越し費用や、家具処分費用も一切も払うお金もなく、約束していた4万円も数回で支払わなくなったのに、働かせるな、お礼を言え、おこづかいを渡したってバチはあたらない・・・という意見は通るものなのでしょうか

 

私には、兄(2歳上)と弟(3歳下)の兄弟がいます。

兄はサラ金に借金をして、やくざに追われ、20年間音信普通で、兄は、父が亡くなったことも知らないです。実家に借金取りが来たときも、なんどか助けを求められ、どうしたらいいのか調べては、両親にアドバイスしていたのも私です。

 

弟は、12年まえに婿養子に行ってしまいました。

連絡は取っていますし、母の暴言で、私たち家族が困っているということも毎回伝えています。母の異常な攻撃性や、暴言は、私たちが幼い頃からみてきたので、どんな状況かもわかってくれています。

 

父はアルコール中毒で、精神病院へ入院したときも、末期がんになって病院へ入院したときも、会社を休んで手伝いをしたのは、3人の兄弟で私一人でした。

 

「結婚してからどれだけの苦労をしておまえたちを育てたと思っているんだ」

「子供がいたから、離婚もできず」

「おまえたちの他にも、2回も中絶した」

「誰が、ここまでおまえを育てたと思っているんだ」

これは、幼い頃からずっと言われ続けた言葉です。

 

 

ヒステリーがはじまると、矛先は、夫と娘にも向けられます

「おまえがおまえなら、娘も娘で、ほんとうにだらしない。将来絶対にゴミ屋敷にすむゴミ女になるよ」

「おまえも、いずれ娘からひどい扱いをされるからな!おまえと似て性格がきついからな」

「おまえのだんなは、休みの日に、ろくに家のこともしない」

「酒飲みは軽蔑する」

「酒飲んで帰ってきて、大きないびきで寝られたら、こっちは一睡もできやしないじゃないか」

一度ヒステリーが始まると、大声で怒り続け、夫も娘も恐がっている状況です。幼いころから慣れている私でも、動悸がはじまり、食欲さえなくなってしまうのに、優しい親の元で育った、優しい性格の夫や、未成年の娘には、本当に酷な状況です。

 

暴言だけでなく、暴力行為もあります。

昨年の8月、いつもと同じように、ヒステリーが始まりました。

きっかけは、夕方18時に母が作った食事を、主人がお腹が空いていなかったために、食べなかった。そして、夜21時ごろ、お腹がすいた主人がキッチンで夕飯を食べようと、カタカタ音をたてて準備をしていたことに、激怒しはじめたのでした。

 

「なんで、人が作ったときに食べないで、人が寝始めた時に、ガタガタやりはじめるんだ!うるさくて眠れないじゃなか!」と。

主人は、すみませんと謝りましたが、私は納得がいかず、

「夕方の18時じゃ、お腹が空いていなくても仕方ないでしょ。キッチンを使っていたのも夜中じゃなく21時だよ。普通の家じゃ、そのくらいに夕飯を食べているよ。」と反論したところ、大激怒。

いつものように、理不尽なことばかり怒鳴り始め、止めに入った娘と私に向かって木刀を持出し「おまえたちをこれで殴ってやろうか!」と。

 

翌日の夕飯時、娘と二人で食べていると、ずっと部屋に引きこもっていた母が出てきて、「夕飯ができても、誘いもしないのか?ひどい母娘だな」と怒鳴りだしたので、何も応えずんいいると、「無視するのか!」と言ってくる。

私が「冷静に話せる状態じゃないから話しません」と伝えると、「私は冷静だ!」と言い、キッチンにあったお鍋やお皿を私に向かって何枚も投げつけてきて、とても恐い思いをしました。

「おまえは、皿を投げられて当然なんだよ!」とも言われました。

 

この時、恐怖で震えて泣いている娘の身に危険を感じたので、友達に迎えに来てもらい、一時避難させてもらいました。

 

つい先日のヒステリーの時も、反論する私に激情し、近くにあった大きめのプラスティック製の定規で私を殴ろうとしてきました。

「殴れば」というと、「お前は昔からそういう態度をとってきた。他の子供たちはそんなことなかったのに、お前だけだ」と言いました。

 

 子供のころ、兄は毎日のように、母親から布団たたきでたたかれていました。

毎日のようにです。兄は、くそばばあといって、大声で泣き叫びながら逃げ回っていました。

そんなことも、忘れているのでしょうか・・・

今思うと、あれは虐待です。

私と弟は、その光景を今でも忘れることはできません。行方不明になっている兄も、きっと同じだと思います。

結局、振りあげた定規は、私が座っていた座椅子を何度もたたき、粉々に。



怒りはじめると、母は決まって物を捨てだします。

 

自分の部屋に飾ってあった娘の写真をすべてゴミ箱へ。それを見た娘が、どれほど傷ついたことか…。

庭に植えてあったお花をすべて抜き、捨てたこともありました。自分がお金を出して買ってきた花だからと…。

今回も、玄関に飾ってあった干支の置物も、自分が買ったものだから飾るなと言いだし、捨ててしまいました。

 

子供のころから、母はすぐに怒鳴りだし、近所の人たちや、親戚とも、もめていました。母が誰かに文句をいい、イライラしている姿は、昔からなのです。

 

だから、私は、母の機嫌を損ねないようにして生きてきました。

母が怒らないように、母が笑ってくれるように・・・ばかりを考えてきました。

同居も、そういう考えからのことでした。

 

私ひとりの人生なら、それでも仕方ないのかもしれません。

 

でも、愛する夫・愛する娘に、こんな攻撃的で身勝手な母親からのひどい仕打ちを、12年間も我慢させてしまったこと、何度あやまっても、たりないくらい迷惑と我慢をさせてしまっていました。

 

私にひどい罵声をあびさせる母の言葉をきき、「誰が聞いたって、お母さんは悪くないでしょ。」と言ってくれる娘。

夫も、どんなに理不尽なことを言われても、声を荒げることもなく優しくたしなめてくれていましたが、先日「仕事が終わって、さあ家に帰れる・・・となったときに、家に帰りたくないって思ってしまうことが辛い」と、胸のうちをはじめて打ち明けてきました。

これ以上、同居を続けていたら、私の精神も、夫の精神も、娘の心も、夫婦関係も壊れてします。

 

12年間、同じことの繰り返しで、もう我慢の限界はとっくに超えました。

 

 

母は、何をするが本当にわかりません。

それを象徴する出来事があります。

 

数年前に、母には親しくしていた男性Aさんがいたのですが、その方の浮気を疑ったときも、仕事中の私に電話をしてきて、

 

「イライラして仕方ないから、今すぐ仕事切り上げてかえってきて!」と言われ、帰らされたこともありました。

 

帰宅した私に、「今から、Aさんの住んでいるマンションに行って飛び降りて、嫌がらせしてこようかと思っている」と、とんでもないことを口にしたこともありました。

 

そんな攻撃的で、感情をコントロールできない母との同居を、どうしても解消したい。

 

75歳ですが、どこも病気せず元気です。

年金だけで生活できないのであれば、生活保護を申請することはできないのでしょうか?

 

これだけの仕打ちを受けていても、親を家から出て行ってもらうということは、だめなことなのでしょうか?

不可能なことなのでしょうか?

私の話を一切聞かない母に、どういう手段で説明すればいいのでしょうか?

 先日、弁護士相談に行ったのですが、事例がないので、これといった解決策はない…と言われてしまいました。
「家を売ったら、お母さんも必然的に出ていくことになるんじゃないですか
」とも。

別居解消する手立ては、この家を売る他にはもう何もないのでしょうか

私たちだけの知恵では、どうすることもできません。

教えていただきたいです。