お久しぶりです。
相談するのは2回目です。

最近、親や友達とうまくいってません。
ちょっと前、私が唯一 本心を話すことができて、ずっと一緒にいた友達は「何でも相談してね。」と優しい言葉をかけてくれたんですが、最近になって私に愛想が尽きたのかその子は他の友達といるようになったり、何を話しても愛想笑いだったりして明らかに私に無関心です。
でも、それはその子のせいじゃなくて私のせいなんだと思うんです。
口を開けば愚痴しか言わない。楽しいことをしようとしない。そんな人と好んで関わろうとは思わないからです。
昔からその子は私と違って明るくて、いつもニコニコしてます。(「クラス全員と友達になりたい」とか「最近 未来が明るいんだ〜」というぐらい。正直うらやましかったです。)だから余計に申し訳なく思ってしまいました。
綺麗事だって思うかもしれませんが、私がその子から離れたらきっとその子はずっと笑顔でいられるし、友達もたくさんできるし、今まで以上に毎日楽しくいられるんじゃないかって思うようになりました。(でも本気で私がそれを思っているのかというと自信ないです。これは上辺で本当はもっと嫌味なこと考えてるんじゃないかって思います。)
そして孤立を選んでからはその子も楽しそうで、なんとなく思うのは「いろんな子と仲良く出来てよかったね。おめでとう。もう私のこと忘れていいからね。」という悲劇のヒロインのような事をたくさん考えてしまいます。昔から親に「悲劇のヒロインみたいなお前の考え方が嫌い」とよく言われていたので自分がダメなところを目の当たりにして自分がもっと嫌になりました。

次は親です。
ちょっと前は辛くなって親に話すと、落ち着いて聞いてくれたり、泣いてたら温かい飲み物を入れてくれたりしてたんですが、昨日泣いてしまった時「もうほっとこ。どうせ治らないんだから。」「夜に泣かれるとほんとにうるさいからやめて。」「そろそろ泣いてもいいとか思ってるでしょ?」と目の前で言われてすごく辛かったです。実はこれに似たことは結構前にもあって、辛くなってはまた期待してしまうの繰り返しでした。親に期待してしまう度「私はまた自立できなかったんだ。」と思うと涙が止まりません。
今日も昨日あれだけ言っていたのに「晩ごはん食べないの?お腹空いてないの?」「ケーキ買ったんだけどどう?」って聞いてくれてもう親がよく分からないんです。親だって辛いことはあるから相談するタイミングがあるのも分かってるんですが、私が自分勝手なのか納得できないでいます。
昨日は晩ごはん食べないと決めていたのに、今日残しつつも少し食べた私が何故か憎くなり、泣くと怒られるので抑えようと自分の体を殴ったりつねったりしてしまいます。いけないのは分かってるんですが、やめ方が分かりません。

あと、以前の相談で病院に行くことをすすめられ、3週間ほど前から通院しています。
病気だとかの話は一切出ませんでしたが、神経が休めていないということで薬をもらいました。
ですが2週間前の診察以降、薬は毎日ちゃんと飲んでるのに全然効いてる感じはなくて、気持ちの持ちようは以前とあまり変わってないように思えるし、体が痛くなったり、耳鳴りがひどくて寝れなかったりと体の不調が大きくなった気がします。
体の不調をネットで検索をかけては原因がストレスだったり、うつ病しれないとかで、日頃のことにも加えて色々重なってどう対処すればいいか分かりません。

長文失礼しました。