初めまして、高校3年生の女子です。

私は精神科または心療内科に行くか悩んでいるのですがこのような理由で行っていいのか、行くとしたらどちらに行くべきか判断して頂きたいです。

私は学校に行きたくありません。

理由として

・担任の先生が気持ち悪い(性格/言動/個人的に好きな先生とは親しく接している)

・友達がいない(気を使ってくれ喋る子はいる/お昼は1人だけどクラスの人に見られるのが嫌で昼休みはバレないように学校を抜け出し近くのコンビニで食べている)

・毎日明日も学校があるのかと思うと憂鬱で眠れなくなる(10時に布団に入るもの気付いたら夜中3時だったり)

・朝起きて学校に行くとなると緊張?でお腹が痛くなる。

・あがり症なのかは分からないのですがクラスの目立つ男子に話しかけられると緊張ですぐ顔が赤くなり手汗をかく。

これは新しい事に挑戦?する時や場所に行く時も同様です。

それと授業中に次当てられると分かって居る時もすごく緊張して身構えてしまいます

特に毎週木曜日にロングホームルームがあるのですがその時間が1番嫌いで今学期はまだ一度も出ていません。

担当は担任だしRHLは決め事だったり割と自由な時間で皆ががやがやしていて急に何をするか分からないので嫌いです。

1学期はなんとか数回出ていましたがその時も苦痛でたまりませんでした。

朝突然、学校にとてつもなくいきたくなくなり遅刻する時があるのですがこの前それを2日連続でなった時お父さんに2日連続で遅刻なんてありえないからな。などその他言われお父さんが仕事に行ったあと感情がぐちゃぐちゃになり自分の部屋を荒らしたり1人で泣いてしまいました。

自分でも学校にはちゃんと行きたいし遅刻も欠席もしたくないってすごく思ってます。

遅刻すると親しくしている先生にも残念がられていつも罪悪感でいっぱいになります。

家族の事は好きですが家に居るのにも何だかそわそわしてすごく嫌になります。

いつも学校の予定表を見てこの日はこれがあるから休もう。だからあと数日は頑張ろう、となんとかやっています。

唯一学校の事を忘れられるのが甘いものを食べて居る時で甘いものは食べて居るときはとても幸せです。

本当に甘いものばかり食べていてお父さんには末期、おかしいとも言われた事があります。

私は好きなもの食べてるだけなのに何でだと思いました。

でも食べたら食べたで太ると言う罪悪感でそれでまた気分が落ち込んでしまいの繰り返しです。

下剤で無理矢理出した事もあります。


文書書くのが下手で分かりにくいのですがご回答どうぞよろしくお願い致します。

書き忘れで他には

・自分がブスすぎて嫌になり周りの子を見るたびに落ち込んではつい鏡を確認してしまう

・中学生男子が怖い(私服で出歩くと同級生と勘違いされるのか気安く話しかけられ無視すると暴言を吐かれるなど