最近情緒不安定で悩んでいます。

理由を考えても自分の気持ちがわからなくて、どうすればいいのか分かりません。

生きているのが辛いと感じるようになりました。

辛い理由はたくさんあるのですが、これが1番辛いというのも分からず、とりあえず上げてみようと思います。

①仕事が辛い。

今までの正職を辞め、11月21日から8時間労働でパートを始めました。

職場の人たちは良い人ばかりです。仕事も覚えました。

が、なぜか私がここに居ても良いのだろうかと感じ、辛いです。

②相談が出来ない。

友達もいて、恋人もいて、家族仲も良いのですが、誰にも相談が出来ません。元々自分の気持ちを言葉にするのが苦手です。

真面目な雰囲気が苦手で、真剣な話になると更に言葉が出なくなり、自分の気持ちも分からなくなります。

辛いしんどい愚痴などを言わない訳ではないのですが、本当に辛い事や感情は出さない癖が付いているような気がします。

③金銭面。

生活をする為に仕事をしなくてはいけないことは当たり前で、これまで正職で頑張ってきましたが、今の状態で仕事をするのがとてもしんどいです。

少し休みたいという気持ちが溜まり、それでも仕事を休めず、生きていくのが辛いと感じます。

④将来への不安。

来年4月頃から恋人と同棲を始める予定だったのですが、今の仕事の状態や金銭面、自分の状態を考えると不安で仕方ありません。

同棲の話は先延ばしにしてもらうよう話すつもりです。

恋人はとても良い人でとても大切なのですが、私がなにも話せない状態のまま一緒に暮らしていくことも不安です。


一歩外に出るといつも通りの自分でいられるのですが、ここ最近家では度々泣いてしまいます。

辛いことがあった時ではなく朝の用意をしている時や、夜に一人でいる時にです。

2日前の朝、食欲がなかったのですがご飯を食べようとした時に母に話し掛けられうっとおしくなって頭を掻き毟りながら泣いてうずくまってしまいました。

母はとても心配していましたがなにも言わずご飯も食べず仕事に行きました。

今日は休みで、やらなくてはいけない事がたくさんあったのですが何もする気になれず、1日寝ていました。夜に起きてまた訳もわからず泣いてしまい、自分の行動がおかしい気がして、うつ病について調べました。

18歳の頃にも情緒不安定な時期があり、その時には自分の身体を傷つけたり、死にたいと思っていました。

うつ病のチェックもしました。今では自分の身体を傷つけることは自然になくなったのでただの思春期だったのだと思いますが、その時と同じ気分です。

外では普通にしていられますし、休みの日以外は外にも出られるのでうつ病ではないとは思うのです。

みんななにかしら辛い思いをしながら生きているのも重々知っています。なのに自分がおかしいんじゃないかと感じます。

わたしはただ精神的に弱い人間なのでしょうか。

23歳 女 です。
長々とすみません。

相談する場所があればと思い書いてみました。