人間関係、嫌いな人との付き合い方について悩んでいます。
私のクラスは私含め同性が2人しかいません。
その子のことが嫌いです。

私と性格が合いません!
私の家に来たいと言われて、嫌だから誘いを断っているのに、お願い!お願いだから!と言われます。
断っても断ってもしつこく誘ってきます。

今までにあった嫌な出来事です↓

学校の休み時間に、ショッピングに行ったときに、靴を見ました。
欲しいなんて一言も言ってないのに、試着してみたら?と言われて、試着したら、サイズが合わなかったので戻そうとしていたら、店員さんを呼んできて、違うサイズありませんか?と聞いてました。
買いもしないのに店員さんまでに聞かれて迷惑でした。
こうされるのは、私がはっきり断れていないのかな?って思います。

私は、誰かといるより、1人行動が好きで、1人で行動をしたいんですが、授業終わって、次の授業まで時間があるので私が行きたいお店に行こうとして、教室を出たら、ついてきました。
ごめん、行きたいところあるから!と言ったら、えー!どこー?私も行くー!と言われてついてこられました。

電車で、帰りの方向が同じで何回か帰っていたんですけど、また帰りに長い時間、しつこく誘われるのか…!と思うと嫌で、最近では1人で帰ってます。
でもたまに、授業終わるまで待たれる時があって、先帰っていいよ!と言っても待たれます。

あと、その子はよく、授業中に寝ていて、私に寝てたら起こしてね!と言ってきます。
正直私も眠いですが我慢しています。
それで、ごめん!寝てたから今どこやってるのかわからない!教えて!と言ってきてすごい迷惑です。


あと、提出物を先生に出しに行くだけなのに、休んでたからどうやって出せばいいか分からない!と言われて、だから、先生に名前と提出物持ってきたこと伝えればいいだけだよ!と言っても、えー、どうしようとかずっと言っています。
分からないことがあっても自分から先生に聞きにいかないし、一緒に行ったら、私が先生呼んでその子が分からないところを質問して一緒に聞くという感じです。

本当に嫌いです。
ストレスが溜まります。

移動教室があって、先に移動教室のところに行って、少し授業まで時間があったので音楽聴いて、携帯弄りながら座っていたら、その子がきて、私の隣に座り、ねむ〜い。と言って私の肩に頭を乗せて寄りかかってきました。←これが本当にうざいです。
あと、携帯触ってると、覗いてくるし、勝手に携帯取られて履歴とか検索されたこともあります。

最近では、我慢できないのでその子から逃げるように早く学校を出て、1人で帰ったり、1人行動しています。
でも、そんな避けてるような行動取ってるのが嫌がらをしているようも思えてあまりいい気がしません。

私とその子しかクラスに女がいないので、必ず会話しないといけない時もあるので、今後どうやって関わっていけばいいでしょうか?
とにかくしつこく誘われるのが嫌です。