はじめましてチョコと申します。
学業のことでもうどうしたらいいのか分からないので相談させていただきます。

私はいま大学4年生です。
就活は夏前に順調に終え、内定が決まっております。
取得単位も問題なく足りています。

しかし卒業論文がどうしても書けなくて危機的状況です。
卒論の提出は12月中旬、残り1週間を切っています。

3年生の秋から構想などしていたのですが
就活や諸々の事情でなかなか卒論と向き合うことができず
4年生(今年)の夏休みになるまで放置していました。

4年生の9月に卒論の進捗を報告する卒論合宿が行われたため
その合宿に間に合うようになんとか資料などは整えたのですが
即席の間に合わせで作ったひどい出来だったのでゼミの先生にはかなり怒られてしまいました。

死ぬ気でやらないと間に合わないよとまで言われてしまいました。

それから10月に入って、精一杯卒論を進めれば良かったのですが
怒られてしまったショックや焦りなどから卒論に向き合うことが怖くなってしまいパソコンを起動することすら出来なくなってしまいました。

同じゼミの友達に会うと「進んでる?」などと聞かれるので大学の図書館などにも行けなくなりました。

10月11月は卒論への不安からか夜眠れなくなってしまい、結果生活リズムは崩れ、精神的にも苦しかったです。

2週間どこにも出かけない、なんてザラにあったので親も 学校行かなくて大丈夫?と心配してきました。

もう単位足りてるから大丈夫、などと適当に言ってやり過ごしました。
毎日憂鬱でした。

ちょうど同じ秋頃、詳しくは書きませんがもう1つショックなことがあって心がグシャグシャになりました。

何も考えたくなくて気力がどっかにいきました。

やばいやばいと思いつつ、ついネットサーフィンをして現実逃避したりして
本当に何もできなくなってしまいました。

しんどかったです。何も出来ない自分に苛立つこともありました。

メンタルは昔から強いほうではなかったのですが
卒論でここまで追い込まれるとは思っておらず
自分が情けないのです。

死にたくもなったのですが死ぬ勇気もないので
どこか遠くに行方をくらましたい、などと考えていました。(小心者なので結局実行はしていませんが)

鬱っぽいのかな?とも思ったのですが
ただの怠惰のくせに言い訳がましくて心療内科などには行けませんでした。


早く取り掛かればいいだけの話なのに全くやる気が起きませんでした。

いよいよ間に合わない、まずいと思って12月からは夏合宿用に作った資料などを引っ張り出してみたりしたのですが
ひどい出来のまま何も進んでいないことに
焦燥感を覚え、涙が出て来るばかりで全く進められませんでした。

このままでは留年してしまいます。
ゼミの先生とは合宿以来全く顔を合わせていません。

(基本的に意欲がある人には教えるけど…のスタンスなので)

卒論が書けないということは卒業する能力が無いのだから潔く留年したほうがいいのでしょうか。

でも留年したら内定は辞退することになります。
内定先に迷惑をかけるのは心苦しいです。

それに留年したらまた就活するのですよね。。。。
絶対雇ってもらえない…と思うと恐ろしいです。

また、親からは4年ストレートで
卒業しろと言われてるので
留年したら学費は自分で払うことになります。

内定辞退、留年を避けるために
頑張ればいいのにどうしても卒論と向き合えませんでした。

真面目にやればいいだけの話じゃん、という感じなのですが
もう提出締め切りまで時間がありません。
とても完成できそうにありません。

提出できたとしても、先生が求めている
合格基準には満たないと思います。

卒論をやろうとすると、動悸がしてきます。
今日も頑張って大学図書館に行ってみたのですが
パニックになって泣きながら電車で帰ってきてしまいました。
情けなくて家でも泣いています。
あと自律神経がおかしいのかお腹をずっと下しています。

パニック状態です。
心の状態を元に戻してまた頑張れるようになるには
どうしたらいいのでしょうか。

こんな甘ったれたこと、誰にも相談できなくて
投稿しました。

支離滅裂な長文乱文失礼しました。