はじめまして。
長くわかりにくい文章になるかもしれませんが、最後まで読んでいただければ幸いです。
私は42歳の主婦(あまり家事はできませんが)です。
躁鬱病を患って15年になりますが、
18歳の頃には実家の母の過干渉が嫌で体調を崩して、心療内科とカウンセリングを受けていました。
10代の時に婦人科の病気で2回手術を受けてから更年期の症状が出ていました。
21歳の時に最初の結婚をして、娘を授かりましたが、相手の親族にいじめられて不安障害になり、娘が3歳の時に離婚し4歳の時に今の主人と再婚しました。
現在、主人は44歳、二十歳の娘と今の主人との間に高校1年の息子がいます。
今度こそ幸せな家庭をと思っていましたが、再婚したばかりで主人が転職して、地方への転勤となりました。
私は息子がまだ生まれたばかりでしたが、 主人の転職が成功するように日々の家事や育児、転職して主人の手取りが減った分、私自身も子供たちを保育所に預け、フルタイムで働いてました。
2度目の転勤があり、主人も順調に出世して 管理職になった頃、私の心に異変がおきていました。
ある日のこと、私は薬箱の薬を全部飲んでひっくり返っていたそうです。
翌日に精神科に行くと重度の鬱病と診断されました。直ぐに入院した方がいいといわれました。どうしても精神科の病院で入院することに抵抗があった私は自宅療養することをお願いして了解を得ました。
当時の主治医からの指示で、仕事を辞めるのはもちろん、幼い子供たちの育児は大変だから実家に預けるようにいわれました。
まだ幼い子供たちを預けるのはとても辛かったですが、主人や実家の両親と相談して子供たちを預けました。
当時の自宅から実家までの距離は片道四時間くらいかかる距離でした。
ずっと家で寝ている生活が続きましたが、
間もなくすると躁転してしまい、一睡もできない日が続きました。
躁鬱の波はあっても鬱が長いのでとても辛かったです。それは今も一緒です。
3度目の転勤は会社の配慮もあってか子供たちの側に引っ越すことができました。
やっと子供たちと暮らせると思いましたが、
自宅療養中の私には育児は負担なので、実家に預ける方針は変わりませんでした。
ただ、実家と同じマンションに引っ越すことが出来たのが幸いでした。
二人とも時間を見つけては私の体調が良い日には会いにくるようになりました。
しばらくして親子四人で暮らすようになり、
私もまた働けるくらいまで回復してきました。
主人は私の診察にはだいたい同伴してくれてました。後から書きますが、主人は同伴してくれてましたが、私の病気と性格を合わせて考えていたようです。
13年前には派遣で仕事を始めた矢先、主人の行動で不信な所があると気づきました。
書斎があるのに、駐車場までいって電話をしに行ったり、携帯ばかり気にするようになっていました。
迷いましたが、主人の携帯を見てしまいました。
そこには、『明美会いたい会いたい会いたいのだ~ハートマーク、○○ホテルで待ってるね』とか。ラブラブメールのオンパレードでした。
主人を問いつめても、主人に黙って携帯を見た私を責めて、しまいには明美さんは取引先のパートさんだから 気持ちよく働いてもらうためのリップサービスだといわれました。
止めて欲しいって頼んで、わかったって言っても登録名を男性にしたり、会社の部署にしたり止める気配はありませんでした。
肉体関係もあったと思いますが、証拠はないです。
主人と別居する前に知ったのですが、明美さんとは肉体関係はなかったけど精神的には支えあっていたと言われました。
私は再び鬱が再発してしまい、子供たちとも離れて暮らすことになりました。
それでも主人は明美さんとの逢瀬を止められず、私の心は壊れていきました。
追い詰められた私は、明美さんのいるお店に行って処方薬を飲んで自殺未遂をはかってしまったのです。
明美さんはいませんでしたが、この事が主人の会社でも明美さんの会社でも問題になり、
主人の会社で調査をすることになったそうです。
別居する前に聞いたのですが、主人はその後も明美さんに連絡を取ろうとしてたみたいです。
理由は、妻(私)が迷惑かけたことをあやまりたかったからだそうです。
明美さんから、半年くらいたってから連絡があったそうですが、それからは取ってないって本当か嘘かわかりませんが …。
それから現在まで、主人と明美さんのことが
フラッシュバックしてしまい、ノイローゼになりそうでした。
それからは躁鬱を繰り返して現在は鬱で寝込んでいます。
主人も3年前に独立して自営になりました。
主人への当て付けに2年前から今年の春まで、不特定多数の男性とほとんど1度きりの不倫を繰り返してしまうようになりました。
多額の家計のお金を投資詐偽に注ぎ込んだりしてしまいました。
不倫のことも、お金のことも、今思えば、たまに躁になった時にしてしまったことでしたが、主人にも子供たちにも理解されていません。
病気のせいにするなって言われそうですが、
主治医の先生も、セカンドオピニオンの先生も躁鬱病の躁の時に問題行動を起こすことはよくあるからって言われました。
今は離婚前提の別居ですが、別居する前に夫が暴力をふるってきたので、トラウマになってます。
躁鬱病なんて仮病だろうと実家の母にも言われてます。
別居して実家にいますが、母からは無視されるか、罵声を浴びたりしていてよけい鬱がひどくなっています。
実家も母からは年内で出ていけって、ホームレスでもなんでもなれって言われてます。
こんな私なんて生きててもみんなに迷惑かけるだけだし、死んでしまいたいと考えています。
自殺サイトを毎日見て過ごしています。
わかりにくい文章になりすみません。