母親のことについて。

初めて相談させていただきます、よろしくお願いします。

私の父親は私が10代の時に亡くなり、現在は母親と二人で暮らしています。

今回相談させていただきたいのは、その母親についてです。

私の母は昔から信じやすく、はまりやすいタイプで外面は良い方だと思います。

しかし家では朝に食べる予定だったパンを食べなかっただけでデート中にも関わらず電話をしてきて帰ってくるよう催促してくる位短気で怒りっぽいんです。

(その時はデートを中断し家に帰って私が泣きながら謝るまで機嫌は悪かったです。)

それに今は自分が肉をたべたくないからとお弁当や晩御飯まで一切お肉を使いません。

市販のパンは体に悪いからと朝食用のパンも買ってくれません。でも母はおやつもパンもめちゃくちゃ食べてます。

手は出しませんがそこまで追求するか?!というくらい言葉の攻撃も凄いです。

「泣けばいいとでも思っているのか」「あなたがそんな子だとは思わなかった」とまで言われたこともあります。

でも大人しくしても愚痴はとまらず。

遠くに遊びに行っても家の中でも基本「あーしんど」「お腹が痛い」「頭が痛い」しかいいません。

それも全部私のせいらしいです。

あと家の中での私のプライベート空間はなし。リビングの横が私の部屋で、遮るドア(横引きタイプ)を開けっ放し。何かあったらそこから覗いてきます。

財布の中身を勝手に見られたこともあります。

そして私が1番許せないのはお金に関してです。

お金がないばかり言うくせにネズミ講らしきものにはまり、いいものだからと一万もするサプリを毎月購入。それらの代金は私の給付型の奨学金からだしてました!本当に許せないです。

そこまでは他人に害は及ぼしていないのでいいのですが、母は私の彼氏にまで干渉しようとするんです!

デートにはついてこようとする(実際についてきた)、私に腹がたったら彼に直接電話する、彼に愚痴を言う(私に対しての愚痴も含みます)…などいつからあんたの彼氏になったんだ?!と思うこともあります。

そしてついてくるのを拒んだら「お母さんを除け者にするんか!○○君はお母さんのことのけ者にするならあなたを嫁にはいかせない!」と言われます…

機嫌がいいなーと思ったときは私の事を洗脳?しようとします。

・今の彼氏はあなたと結婚はしないと思う
・就職してもすぐは結婚するな
・実家からでるつもりなの(威圧感)?
・結婚しないよね?家からでないよね?
・一緒に住んだらお母さん正社員辞めようかなー
・もし一人暮らししてもお金入れてくれるよね?

などなど…

お金に関してが一番多いです。結婚するなと言う理由は大学まで入れたのにすぐ結婚してしまったらお金が稼げない、稼いでも実家に補填してくれないからだそうです。結局は金。

母が全面的に悪いのであれば今すぐにでも出ていくのですが、引け目もあるためあまり気が進みません。

・大学二年生のときまったくバイトをしていなかった
・コンタクトは買ってもらっている
・ヘアーカット代も出してもらっている
・自動車教習所のお金を借りている。

この他にはすごく嫌な顔をされるし、あーしんどと連呼されるのであまりお願いはしていません(雨の日の送り迎え等)。

2年生の時に使った分と教習所のお金はすべてメモしているらしいので返しますが、学費は自分名義で借りていて多額ではないです。今はアルバイトもしています。

もう就職したら家を出ようと思います。

しかし母に「親不孝」と言われてから踏ん切りがつきません。

私はそこまでダメな人間でしょうか?

苦労をかけた代償に残りの人生かけて親を守って行くべきですか?

ちなみに現在は大学三年生です。