はじめまして。文章にまとまりがなかったり意味不明な事を書いてしまうかもしれません。また長文になってしまうことを許してください。

今10月からとある会社に勤めています。店舗での販売職です。今は試用期間中です。初めの頃は仕事がとても楽しく毎日が充実していました。

観光地なので仕事量は多く大変な部分もありますがなんとかこなそうとしてきました。

ですが最近は店長からのプレッシャーが辛く期待している期待していると何度も言われています。

さらには「うちの店は忙しいから」と言い訳のように毎日聞かされます。挙げ句には商品販売の知識テストをしました。

ちなみに他のスタッフはしたことがないと言われました。もちろん事前に言われていたことなので勉強をしました。

質問されたことにはほとんど答えられましたが何故か不合格扱いになりました。

ただただ真面目にやっているだけなのにもっと頑張れもっと頑張れとさらに重圧がのしかかりました。二回目の面談ではあまりにも辛くなったので泣きながら店長に話をする有り様でした。

そして追い討ちをかけるかのように本社の人から注意勧告がきました。内容は4つあり見る限りだと2つ以外は全く身に覚えのないものでした。

1.仕事に対しての緊張感が不足している。

2.業務上必要な仕事に対する指導に対して言われた意味を理解する能力が不足している。

3.販売能力が不足している。

4.出来なかった事や遅れた事に関する指導に対して言い訳が多い。
この4つです。

1に関しては常に実践しているつもりです。周りに気を配りお客様にも気を配りスタッフのフォローに入ることもあります。

なのにそれを改善しなさいと言われてもこれ以上どう改善するべきか分かりません。

2に関してはしっかりとメモをとりできるだけ一回で覚えるようにしています。分からないことは勝手に進めず必ず周りに確認をしてから進めるようにしています。それを否定されました。

3に関しては事実だと思いました。確かに商品知識が不足していると自分でも思います。

4に関しては少し言い訳をしてしまう部分があると自分でも思います。でも指導が間違っているときもあります。その時には反論しますがそれを言い訳にされているようです。

他のスタッフに見せたところこれはあまりにも酷いと言われ味方になってくれました。

正直のところ今までも自分ばかり責められたり怒られたりする部分が多かったと思います。

今までパートなどの仕事しかしてこなかった事が今出ているのかもしれません。

それでもパートの時でも責任をもってやっていました。アルバイトでもパートでも表に立てば会社のスタッフです。

ミスでお客様に迷惑をかけてはいけないと言うこともわかっています。

真面目にやっている人間が怒られ適度に手を抜いている人が怒られない。また同じ社員候補でもここまで格差や差別をつけられて毎日気が重いです。

真面目にやってきた自分がいけないんだろうか?そう考える日が最近続いています。

同じ社員候補でも適度に手を抜いている人の方がいいのでしょうか?そんな事が出来ない自分はダメなのでしょうか?

会社に行くことが辛いです。会社からのプレッシャーが辛いです。毎日が不安です。

ずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっと我慢してきました。どれだけ辛いことがあっても乗り越えてきました。

ですが疲れてしまいました。我慢してもいいことなんて一つもない。吐き出してもいいことなんてない。

試用期間はあと一ヶ月ありますがあまりやる気が起きていません。どうせ無駄になるだけと思っています。

会社をこのまま辞めようとも思いました。ですが無職になる不安と家族にまたダメだったのかと言われるとそれもまたプレッシャーになります。

家族に話すことも出来ない状態です。続けても不安辞めても不安。何で自分がこんな目にあっているのかもよく分かりません。

全部自分が悪いんでしょうか?我慢して頑張っているのにそれもいけないんでしょうか?

最近は胸が苦しくなります。次の日が仕事の時、当日の朝に関しては行くことすら嫌になってます。

今日食べたご飯の味が全く思い出せません。食べた事は覚えていますが味が思い出せません。

仕事中にも胸が苦しくなり時々軽くめまいがして体がふわっとなる時があります。

また薦めた商品を買って貰えなかった時にはまた買って貰えなかった売らなきゃ評価してもらえない、クビになると暗示のような状態です。

お客様接客中も話している内容に全く自信がなく自分が言っていることは正しいのかも判断がつかなくなってきています。

死んだら楽になれると思っていますがその勇気もありません。あれだけ好きだったアニメも最近ではほとんど見ていません。

あれだけ好きだった音楽もほとんど聴いていません。唯一今心を繋ぎ止めているのは店長以外の会社のスタッフさんです。

ですがやはりスタッフさんでも出来ることには限界があります。

今仕事を辞めるべきか続けるべきか、どちらに転んでもおかしくない状態です。

またもし辞めるなら残りの一ヶ月は転職を探しながら続けていくべきかも考えています。

おそらく会社側から終了宣告されたとき正常に保っていられる自信がありません。

正常な考えが出来るうちにうつ病を相談できる病院をメモしておきました。次の休みに行ってみようと思います。

また自分に万が一があったときに親に見てもらえるようにしておこうと思います。

出来れば正常なまま終わりにしたいと思っています。
自分はこれからどうしたらいいのでしょうか?

自分はもううつ病の沼に入っているのでしょうか?

考えれば考えるだけ辛くなっていくのがわかります。
もう誰でもいいから助けて下さい。