初めてこちらのサービスを利用させていただきます。拙い文章で申し訳ありません。

私は現在高校2年生なのですが、人間関係と自身の性格、自傷行為となるものに困っています。

最近、今まで話していた子たちに何故か避けられていて、今日、影ではっきりと嫌いだと言われていて授業が始まる直前だったのに泣きそうになってしまいました。
自分自身に非があったのだと思っていますが、特に何かをした覚えがなく、知らない間に嫌われる自分自身が本当に嫌になってしまいます。
そうやって自分の行動で人から嫌われることを怖がってしまい、周りの視線をとても気にしてしまいます……最近では同年代であろう見知らぬ女子数人の集団を見ると気持ち悪くなってしまいます。

そして、Twitterなどで見たものなので、信ぴょう性は高いとは思えませんが、「爪を剥く、ささくれを剥く、爪を噛む、唇の皮を剥く、髪の毛を必要以上に抜く」ことが自傷行為であると書いてあり、この症状がある人は精神科へ行くことをおすすめします。と書いてありました。

人間関係やその他のストレスからか分かりませんが私はこの自傷行為のほとんどをやっています。精神科に行くことも1度考えましたが、自分よりも辛い人がいるんだ、私はまだ軽い方だと思ったら病院に行くことも躊躇います。
このような自傷行為はどうすれば治るのでしょうか?

長文乱文失礼しました。よろしくお願い致します。