私は委託栄養士として5年会社に務めています。今年の2月に4年間働いていた施設から病院に異動になりました。そこの病院の施設栄養士(私と同じ会社ではないです)からいじめを受けました。3ヶ月我慢しましたが、とうとう我慢できなくなり、仕事に行こうとすると吐き気がし、涙が止まらなくなりました。
その施設栄養士に会うのも辛く、出勤できる日が限られてしまい、6月に他の施設に異動になりました。本当は会社を辞めたかったのですが、人手不足ということもあり、引き止められました。
新しい場所で働いて5ヶ月ほど経ちましたが、仕事量が増え、頭が回らなくなり焦り、また仕事に行くと吐き気や、涙が出るなどの症状が起きました。何もないのに急に不安になります。胃の調子が悪いせいもあり、食欲もありません。
5月頃に一度精神科にも行き、その時は適応障害だと言われました。先生からは仕事を辞めるのが私のためになると言っていました。
私もこれ以上このまま働くのは辛いので、上司に辞めたいと伝えました。ですが、私のために職場変えてあげたり色々したのに辞めたいというのは失礼じゃないか、と言われてしまいました。
私はただ考えが甘かったり、心が弱いだけなのでしょうか...?