こんにちは。
苦しくて潰されそうです。長くなりますが相談させてください。
元中学講師、現在は職探しをしながら主婦業をしている23歳です。ADHDの診断を受け、コンサータを飲んでいます。
学校に勤めていた時は、勤務先にいる時間の方が長く勤務中の自分の不甲斐なさで泣きたくなる毎日でした。でも今は毎日家にいて家族と過ごす時間、家族とのことを考える時間がとても長くなりました。
私は「家族と、周りの人たちと本音ではなせているかどうか」ということに自信が持てません。もちろん自分が思ったことを全て思った通り言えばいいかというとそうではないと思います。私も全てにおいてお喋りが嫌いかというとそうではないです。当たり障りのない話題はなんとかやり過ごせますが、家族や周りの人と大切な話(例えば進路や自分の考え方など)をすると感情が制御できず涙が止まらなくなってしまいます。直前までは「こんなことを話そう」とか「私はこう考えている」と思ってもいざ話し始めると、それが例え自分から始めた話でもしどろもどろになって頭が爆発しそうになるのです。今まで家族との話し合いでもバイト先や勤務先の研修中にも上記のようなことがあり、家族だけでなく周りの人の多くを困惑させてしまいました。今こうしてうっている文章も、しっかり言いたいことが伝わるかどうか心配です。

父からは、「最近1日の1/3は携帯をいじっていて良くない」と言われました。
確かに割合は携帯より少ないとはいえ本を読んだり家事をしたりもしているのですが、父から見ると携帯ばかりいじっているように見えるようです。
私もお喋りを楽しみたいです。でも今は心ここにあらずという感じ。本当に苦しいです。