いわゆる毒親の家庭に育ち、今もなお実家に縛られている40歳独身女性です。父は劣等感からか周囲を見下し、アル中で暴力を振るう人間で、母は神経薄弱でヒステリー、自殺未遂で家族を脅迫する人間です。幼少の頃から、2人の激しい喧嘩を見てきて、小学生中学年の頃には2人の仲裁、暫くすると、神経の弱い母を庇って父と対峙する役割を果たしてきました。兄妹として、兄が一人おりますが、夫婦喧嘩の時はいつも自室に閉じこもってしまっていたため、私が一人で両親の重荷をせおっていました。兄自身、このような家庭環境や受験勉強のストレスなどが原因で10代のときにはリストカットをしていましたが、20代後半で結婚し所帯を持ちました。しかし結婚後は極端に実家を避けています。この年末年始も帰省してこないようです。両親はそれが不満で、この時期は特に機嫌が悪くなります。
母は昔、若い頃に、複数の男性と身体の関係を持っており、そのことを当時思春期だった私にも話していました。
また10代の頃、兄には勉強部屋として自室が与えられていたのに、同じく受験勉強が必要だった私には自分の部屋が与えられず、酔っ払いの父と同じ部屋で寝かされていました。母は父と同じ部屋で寝ることを断固拒否していたためです。酷い環境でした。
その影響なのでしょうか、未だに男性と関係を持つということが、不潔に思われてなりません。男性との関係を築こうにも、母は常に私の外出先や帰宅時間、誰と会うのか等を詮索してきます。家にいると、常に干渉をしてきます。母は精神だけでなく昔から身体も弱く、食事などの家事もまともにできない人間ですが、他の家族に対する要求は強く、その要求が通らないとヒステリックになります。うつ病外来や精神科での相談を薦めても「そんなもの恥ずかしい」と言い、頑として受診しません。
また父は父で、この数年は酒を絶っていたのに、最近になり外出先で酒を飲んで暴れ、逮捕されました。恥ずかしいことです。それ以来、兄の一家は一度も実家に来ていません。そのような状況で両親は、兄の嫁を出来損ないと言って詰ります。兄の嫁が礼儀を弁えない、非常識で自分勝手で腹黒い性格であることは私も同意ですが(兄が彼女と結婚することには、両親も私も猛反対していました)何かにつけて、自分たちの不都合や辛いことを他人のせいにし続けていつまでも自省をしない両親のことが、人間として本当に嫌でたまりません。母は「たとえ自分が不幸になってでも、死ぬまで、いや死んでもあの女(私の兄の嫁)を憎み、恨み続けてやる」と言っています。正気ではありません。

実家を出て物理的にも距離を置くことが一番良いと思うのですが、私の仕事は非正規雇用のため収入が安定せず、一人暮らしをすることもできません。一度国外に出て働いていた期間がありますが、その任期終了間近に「帰国しないでこの国に残りたい」と電話で母に伝えたところ、「戻ってこなければ、死んでやる」と言われたため、他の仕事のチャンスを潰し、泣く泣く帰国しました。
以来、出張で一時的に実家を離れることはあっても、基本的にはずっと実家に縛られています。
親は年老い、特に母はますます頑固になり、私自身ももうこんな年齢になってしまいました。これから先、どうすればまともな人生が歩めるようになるのでしょうか。よろしくお願いします。