こんにちは。家族関係で悩んでおります。

今年の春から社会人となった私なのですが、同時期に両親が離婚しました。

理由は母親が依存症に陥り、家庭経済が崩壊したことが理由でした。

弟も就職だったので、実家を離れることになり、父親と二人暮らしとなりました。

最初、仕事に集中するために実家に戻るという父親の提案で実家に戻ったのですが、結局二人暮らしになったため、家事の分担でかかる負担は増すことになりました。

しかし、もともと厳格であり、小さなことでもうるさい父親は私のミスが許せなく、恫喝、嫌がらせ行為が起こるようになりました。

平日は仕事で忙しく、職場でのストレスもどうしても蓄積されてしまいました。

ストレス解消に出かけても「遊びすぎ」「家のことをもっとしろ」と言い、私の行為自体に批判的。

また、私の行った家事にしても「全部が中途半端」と言って批判。

そして、テーブルの上に置いていた時計や財布などは片づけていないと見なされて、ゴミ箱の中に入れられる嫌がらせも受けました。

私はこの家庭環境のなかで自己効力感など感じたことがありません。

すべてが出来て当たり前。やって当然という考えのもとでした。

しかし、我慢の限界でついに口論となりました。

怒りという感情表現でなにか伝わってほしいと思いましたが、結局口ごたえ、楯突いたという捉え方をされ、恋人との同棲のための新居の連帯保証人を急に断られたり、家に帰ると靴は家の外に捨てられている。

洗濯物の私の服は私の部屋に投げられているような事態でした。

最後は私としてはどうでもよかったのですが、ただ父親という立場でありながら、子どもが反抗的な態度をとり、それに腹を立ててこのような行為に及んでいることがあまりに情けなくなりました。

私自身、親という存在が頼ましく、新生活で困ったことは相談し、乗り越えられると思ったから、実家で住むということを選びました。

しかし、結局、それすらありませんでした。

あるのは、家事のミスで責め立てられ、蓄積するストレス。依存症となった母親もこれが理由だったのではと思います。

あまりに自分勝手すぎる父親との生活には限界がきております。

いまは帰りたくもない家に仕方なく帰り、父親と会話一つ交わさずに過ごしています。

このような状況なのですが、私はどうすればよろしいでしょうか?

正直父親とどうしたいのかさえわかりません。

よろしくお願いします。