新しい年に、申し訳ありません。
前に一度、自身の毒親について、相談させていただきましたが、昨日、元旦に新たな問題が発生しまして、心が疲れてしまったので、相談させてください。長いです。すみません。

昨日、彼氏と過ごしている際にメールが届きました。母は、基本的に私に言うときには、メールで攻撃をするのですが…

・家を出ていくのであれば、和解はないがそう言えばいい。
・家族を利用しないで
・嘘つき
・おばぁちゃんは泣いて寝込んだ

等の、内容でメールが来ました。
なぜ、このような連絡が来たのかと言うと、年賀状に、書いてある内容が原因でした。
実は秘密裏に、今回昇任したため、実家を出ることを計画していたんですが、それを知っている人達から、

・遠くへ行っても頑張ってね
・こっちにいて欲しかったよー

等の、惜しむ内容が書かれていました。
それを見て、また周りの人達から、私についていろんな話をきいていて、爆発したのだと思います。
もう、昨年の結婚反対騒動から、私は、あまり母と話したくなくなっており、大事な話もそうですが、話をすること自体あまりしていませんでした。
母の言い分は
・実家から離れて子育てをするのは大変だ
・お前は甘い考えだ
・小さい頃から手をかけて育てて来て、恩を仇で返されている
・大学までだして、金だけ散々使わせて、自分が昇進したら、家族を捨てていくのは間違っている
・彼氏はあんたをすてて、他県に就職した
・結婚するのであれば、許さないし潰してやる
・これ以上恨ませないで欲しい
・別居してる父親とそっくりだ
・地元に育てて貰って、違う地域にいくのは恩知らずだ。地元に残るべき
・異動希望を地元に出さなかった。うそつきだ
・あんたが裏でしようとしてることは分かっている

などなどの、私の気持ちや私個人としてみてくれることはなく、自分の考えをただただ、ただただ押し付けて囲って、固めて、縛り付けてくるこの家に、苦しくて仕方ありません。
ついに、祖母まで味方につけた母なので、私は家に居場所が無くなりつつあります。
彼氏や、友達だけです。唯一の理解者は。
もうどうしようもなくて、辛くて、しんどいです。
幸せに過ごしたかっただけなのに、楽しく過ごしたかっただけなのに、否定され蔑まれ、もう27なんです、私は。
田舎の風習で地元に残る、または、地元の近くの市町村にいるのは当たり前なのにお前は何だ。みたいな感じで、私は自分の人生を選ぶことも出来ないなんて、惨めで辛すぎます。

親には感謝しています。地元の方々にも感謝しています。ですが、私がやりたいこと進みたい道を我慢してまで残るべきなんでしょうか。大好きな人をそのせいで失ってしまっていいものなのでしょうか。
もう、いま、どうしようもないのです。
どうしたら、良いのかも分からないのです。