22歳大学への編入を目指している専門学生の男です。辛いです。

高校卒業後社会人として4年勤めた後、現在の専門学校に入りました。
これまでの人生で一生懸命やったことがなかったため、自分を変えたくて、大学に行ったら自信が付くのではないかと思いました。

入ってから友達ができません。モテません。原因は恐らく自分のことをうまく話せないことにあると思います。

地元を離れて現在の学校にいますが、遊びに行くことはあっても心から楽しんでない自分がいます。

去年の3月から地元を離れたあと、何も楽しいことがありません。地元の親友と遊ぶことはあっても、今まで通り元気に振る舞おうとして結局落ち込んでしまい、元気ないぞ?と言われてしまいます。

これまでを振り返ると一時的に乗っているときはあっても、ほとんど自分に劣等感を持っています。

家庭環境は悪かったです。いつも親は喧嘩をしていたし、父は母に暴力を振るっていました。僕も悪いことをしたら(勉強していない、鍵を忘れた、弟をいじめた)すると怒られ目つきが悪いと叩かれ殴られました。顔に痣を作り学校に行ったこともあります。

母はいつも父の悪口を言っていました。父も母の悪口を言っていました。

母からはお前は愛情を受けて育ってないと数年前言われたことを忘れられません。

両親が離婚したのは僕が中1の頃です。父が法に触れることをし逮捕されたのがきっかけですが、小学生の頃から離婚するならどっちについて行く?と聞かれたことがあったりします。


現在母は再婚したまに連絡をやり取りします。
父には仕送りをもらっています。両親から愛情はもらってきたつもりです。叱られることの方が多いけど褒められることもよくありました。

弟と妹は人と接するのがうまいです。
僕だけ親とのスキンシップを取ったり、するのができませんでした。

友達同士でじゃれ合ってるのを見ると羨ましく思います。僕は友達とじゃれ合うことはないです。会話や冗談を言う感じです。それでも誰と話すときも緊張してしまいます。

親との関係は大人になってからの生き方に影響を与えるということで書きました。

人と話すときに自分の表情の強張り、アイコンタクトが不自然、話すことはできても親密になる前に離れてしまう、自分に自信がなくうまく話すことができないなど対人関係について特に悩んでいます。

また自分の人生もっと楽しみたいです。以前みたく。

乱雑な文ですが、アドバイス頂けたらなと思います。厳しいお言葉など、率直な意見聞きたいです。頑張って直したいんです。