芸大の四年生です。
大学をやめたいと二年の終わり頃からずっと思ってきて、ここまでずるずると引きずってきました。
やめたい理由は
・周りの人たちと比べて圧倒的にデザインセンスがない
・朝起きる事が困難で午前の授業を休みがち
・なので卒業単位が足りず、留年が確定している
・やりたい事があって入学したのに通ううちに何のために大学へ行っているのかわからなくなった
他にもあるのですが、うまく言葉にまとめられませんでした。
デザインセンスがないことは最近やっと自覚できるようになりました。
プレゼン等で自分の作品と周りの人達を並べたとき、とても安っぽく見えるというか、見るに堪えないほど酷い出来の物が多く、あとからこれを人に見せていたのかとか先生に評価させていたのかと思うととても落ち込みます。
先生もきっと情けで単位をくれていたんだろうなと思います。
それくらい酷くて、制作物はもうあと卒業制作だけなのですがまた周りの人達と自分の作品を並べなければいけないのかと思うと怖くて仕方ありません。
今週中に出さなければいけない卒業制作も全くできていません。
元々人と話をするのも苦手で、作品制作の為に先生と相談することもあまりできず友達にも親にも言えませんでした。

大学をやめたいという話は三年の時に一度母親にしたことがありました。
大学をやめて何がしたいのかと聞かれてやりたい事がわからなくなっていた私は答えられませんでした。
母親にはやりたくないからやめるはただの逃げや甘えだと言われて納得するしかありませんでした。
私は小学生の頃やっていた習い事や中高の部活も途中でつらくなってやめていました。逃げ癖がついているんだと思います。
なので大学をやめてもし職に就いたとしてもまたすぐやめてしまうと言われて私はそうだろうなと思い、大学を続けました。
私はバイトの経験もないしやりたい事もないのでちゃんと仕事を見つけられるかという不安もありました。
でも続けてみてやっぱり周りの人達と比べてとても劣っているし、朝起きて授業に出ることが苦痛だし、学校の友達や先生とも話ができなくて、しんどいです。
実家暮らしで学費も親に出してもらっていて作品制作を考えてる時と授業の時以外は家でゴロゴロダラダラと過ごしていながらこういうこと思うのは甘えだってわかっています。
というか自分で書いてて甘えてるな嫌なことから逃げてるなって思います。
大学の相談室やカウンセリングに行くことも考えましたが、自分の話がちゃんとできるのか不安で予約を取ることができませんでした。


話があっちこっちいったりうまくまとまらずすみません。
自分から一歩を踏み出すことができずに八方塞がりです。どうしたらいいかわかりません。