はじめまして。
私は、今大学2年生です。
何から話したらいいのか、何をどう相談したらいいのか、よく分からなくて、誰にも相談出来ないでいたので、このサイトを利用してみようと思いました。
最近、ずっと憂鬱で何をするにもやる気が出ない状態が続いています。
原因は分かりません。
でも、よく分からない憂鬱な気分とか、大学に行きたくないとか、そういうのはだいぶ前からあったのですが、一時的なものだったり、他に楽しいこともあったので、辛くてもまあこれくらいは誰にでもあるだろうと、思ってきました。辛い時はTwitterの愚痴アカウントを使って吐き出したりしていました。自分では病みやすいとか思っていたのですが、今思えば、なにか一つくらいは楽しいことがあったと思うしそれで乗り切れていたと思います。
でも今、何に対しても、それほど楽しいと思えなくなったのです。以前に生きがいを失って、なにもかも嫌になった時、唯一頑張ろうと思えた、部活動でのドラムも、今はそれほど楽しくないです。どうせ下手くそだし、面倒だと思うようになってしまいました。明日もライブで演奏するですが、それもワクワクしません。
何より、大学に行くのがしんどいです。今日は1日中ごろごろしたり寝てばかりいて、結局2、3、4、5限の4コマを全てサボってしまいました。サボったからと言って、楽になるわけでもなく、むしろ怠惰な自分のせいでまた病んでしまうのです。
大学に行きたくない理由の一つかなと今思ったのは、レポートを期限までに提出できないことだろうかと思いました。レポートがたくさんあって、人一倍レポートに時間がかかるし、課外活動をいくつもやっていて毎日忙しいし、何より自分が計画性がなく面倒なことを後回しにしてしまうせいでレポートがぎりぎりになったり、提出できなかったりすることが多いです。
あと、寝坊が多く、遅刻したり、1限を欠席したりすることも多いのも、学校が嫌になった原因かもしれないです。
全て自業自得なのは分かっているのですが、そんなにいつも頑張っていられません。そう思うのも自分が怠け者だからかもしれないですが…。
もう一つ、将来の事が心配で、絶望的になることが多いです。この性格から、ちゃんと就職できるのか、とか、そもそも、ちゃんと大学行けていないせいで、留年せずに卒業できるのかとか、どんな職に付きたいかもまだ全然分からないとか。今大学で学んでいる専門分野を活かした職に付きたいかどうかと言われると、うーんというような感じで、勉強のやる気もおきません。
長々と失礼しました。まだ、いい足りていないこともありそうですが、うまくまとめられません。ここまで読んでくださってありがとうございます。大学のカウンセリングに行くことも考えたのですが、カウンセリングルームの時間にはほぼ全て講義が入っているし、心療内科とかに行くお金も時間もないし、何より、そもそも病院に行くのが苦手で面倒に思う所があるので(身体の病気のときも)、ここで相談できて良かったと思います。
返事がくるのを楽しみに待っています。