はじめまして。はじめてなので文章がおかしいと思いますがよろしくお願いします。

私はいま大学4年女で就職もしなくてはならないのに過去に人間関係で色々あったりで自信がもてません。

中学の時にいじめられてたり、いじめたり時には傍観者になったりしました。

いじめられてきたときはロッカーの扉を蹴られて開けられなくされたり性的なことをさせられたり授業中にbb弾の弾を投げつけられましたり給食を意図的に少なくされました。

傍観者の時は、親友が部活のときに物を投げつけてられてたのに止められなかったことなどがあります。先生にも言いましたが改善しませんでした。

そのいじめをしたりしたのは当時仲のよかった子をいじめてました。そのことは言い訳ですが当時いじめられていたこともあって頭ではしてはいけないことだとわかってはいたのですが気持ちに当時は余裕がなかったのかもしれません。

最低なことをしてしまったと後悔しています。

そんなこともあり、2年続けてきた部活もほとんど行かなくなり母に勧められ退部をすることにしましたがその時母に言われた言葉が努力してないくせにと言われて傷ついたことを覚えてますし、過去のことだと言われショックも受けました。

また、洗濯物を畳むのを手伝うと畳み方が違うだけで使えない子だとか、なにもしてないくせにとか言われ、私は使えない子なんだとか思ったりしました。そのせいか親子関係というものはないのに等しいものだと思ってます。

もう何年も前なので、ほとんど覚えていませんが関連したものなどを聞いたり見たりすると思い出したりし、過呼吸や手の震え、泣いてしまうこともあります。今は思い込みでなんとかやってはいけてますがたまに学業に影響が出ています。

大学入学した際にオリエンテーションでいじめの張本人を見かけてしまって上に書いた症状がでてしまいました。就職して確率は低いですがまた会ってしまうかもしれないと思うと怖くなります。

就職はしたいとは思ってはいますが人間関係で色々ありうまくやっていけるのか不安になったりするのでどうにかしたいとは思っていますが正直どうすればいいのか分かりませんそれが悩みなのかもしれません。

分かりにくい文章ですいません。