毒親が彼氏に結婚を迫り別れそうです。

両親が私の彼に結婚を迫るために「会わせろ」と言ってきています。阻止することは可能でしょうか?お力をお貸し頂けますと幸いです。

彼とは付き合って3年ほど。彼も私も、仕事の時間や自分の時間が取りたく、特に子供も欲しくないのでこのままの関係で十分だねと、共通認識でいます。彼のご両親との関係も良好で、年一ぐらいの頻度ですが一緒に食事したりしています。彼の両親は結婚の話は全くしません。

反面、私の両親は付き合って半年ぐらいから彼との会食を設定しろとうるさく、食事するたびに、その席で直接「結婚する気はあるのか、ないなら別れてほしい」と面と向かって言ってしまう親です。彼はそれに辟易して、遂に「友好的に会えるようになるまでもう会わない」と言い出しました。

それに対し、自分の思い通りにならないことで両親は激怒。「許さん。探偵を使ってでも呼び出す」と言っています。このような物言いに本当に両親は狂ってしまったのかと悲しいです。

普段から親は常に命令口調で威圧的、否定しかしません。
「親だからこう言うんだ」
「親は言う義務があるんだから聞け」
「お前の何倍も生きているから私達が正しいのだ」
「私達の言う通りにしていないからお前の人生は失敗しかないんだ」

こんな両親を彼に二度と会わせたくないです。こういう迷惑行為をすることで、余計に私の婚期を遅らせることになると、親はどうして理解できないのでしょうか?
お力をお貸しして頂けますと幸いです。