夫婦の悩み
私は年齢56歳の会社員です。現在完全に夫婦生活は破綻しております。何を基準に破綻かと申しますと、口は利かず
会話はスマホです。それもメッセージが送られてくる時は必ずと言っていい程、金銭の要求です。私は6年前に腎移植を
経験(母からの腎臓提供)しており、文字通り健常者ではありませんが、仕事の方はお陰様で社長の計らいで役職もそのままで雇って頂いてます。本当に母には感謝の一言ですし、社長にも感謝です。

子供2人上の娘は私立4年生大学を奨学金制度を利用させて頂き、卒業し今は正社員として働いております。
しかし、下の息子は中学1年生の2学期から引きこもりになり、中学はなんとか卒業だけはし引きこもりの子たちが通う高校に通いました。その後当然の如く就職も出来ない状態でしたので、音楽専門学校へと進み3年間作曲家コースを無事卒業させて頂きました。現在も引きこもりの余韻を引っぱり就活状態にあります。(息子の診断名は社会不安症)
そんな息子の学費も国と地銀の奨学金制度を利用させて頂き、これから返済開始という状況です。
自宅も16年前に35年返済でマンションを購入し、幾度となく借り換えなどにもチャレンジしたのですが、その当時妻に家計を任せていたので、返済遅延を何度も繰り返していた事で借り換えができずにおりました。そんな時私の腎臓が病魔に侵されていたようでした。結局現在は私の病気が理由で借り換え不能状態に陥っており、八方塞り状態になりストレスを抱える日々、これからどうやって息子の就職や奨学金返済、また老後の生活、自分自身の身体の事等々、数え出したら限が無いくらい頭を抱える毎日を送っております。当然こんなストレスな状態が継続的に続くと身体に良くないのも悩みの種です。
家計も毎月毎月10万近くのマイナスが出ており、その分をボーナスで穴埋めしている様な状態です。
それも、後4年で定年を迎える訳で、その後は確実に現在の収入よりかなり減額になると予想されます。
本当に妻との問題はここからで、こんな私の悩みなど全く理解もせず毎日遊んで回り外泊の連続、車のガソリン代や携帯電話の料金、とにかく節約という文字が妻には存在していない様で、私が腎臓を悪くした時に離婚を考え弁護士へ相談し内容証明を妻に直接提示した事もあったのですが、子供達の事を考えると最終的な詰めは出来ませんでした。
その後は、家計を私の方で全て管理し支払ややりくりをやっている状態です。
当事の子供たちはお母さんについていくと言っていたのですが、今は私の方についていくとまで言っている始末です。
周囲は何故離婚しないんだとしきりに言って来ます。私もそうしたい気持ちの方が強いのですが、妻はパニック障害
という病を抱えており、これまでも幾度となく離婚話になると救急車騒ぎになります。
そんな毎日何が楽しいのか、どうしてこんあ人生なのかと考えても結局誰の責任でもなく自分自身による因果応報だと複雑な心境のまま、現在未来の不安にさいなまれながら生かして頂いております。
ただ、毎月食費として8万円を渡しており、食事の準備と洗濯だけは毎日熟しております。
世間一般でいう浪費病みたいな感じでしょうか?食費にはお金を掛けず、自分の服飾に回しているいう妻です。
ややこしい話で申し訳ありませんが、何か良い手立てがありましたらアドバイスの方お願い致します。
因みに、マンションも現在売却中です。(現在の借入返済利息4%)やはり自己破産だけは回避しなければと、せめて子供達の将来だけはと少しでも重荷を背負わせたくないなとそれだけが今の私の生きる意味でしかありません。