人間関係に悩んでいます。

中学までは問題なかったのですが、高校入学後、会話を続けられなくなったり、いつまで経っても心を開けなくなりました。
嫌われることを恐れ、しだいに人を避けるようになり、友人は殆どいません。中学の頃は仲が良かったのに、疎遠になってしまった人もいます。
家庭環境も良くないです。8年前に父がアルコール依存症になり、両親はよく喧嘩をしていました。家に居ることが苦痛でした。いつからか家では感情を押し殺すようになり、それは父の依存症がおさまった今でも続いています。家族の前で笑えなくなりました。(無意識的にブレーキがかかる感じです。)
この、家での異常な生活が人生崩壊の大きな要因かな、と個人的に思います。

また、当サイトで対人恐怖症・アスペルガー症候群・うつ病の診断をしたところ、全て可能性があるとのことでした。

受験生ですが、大学に入っても友人ができる気がしないですし、将来が不安で勉強にも力が入りません。
浪人をしてこれらの症状を治すことも考えているのですが、1年で治るのでしょうか?
でも、家にいることはストレスですし、余計悪化するかもしれません。だからといって、このまま大学生になっても治らないと思っています。(自分でも甘えだと思いますが)。

何のために生きているのか分からなくなってきました。死んだほうがマシなんじゃないかと、最近は自殺も考えるようになってしまいました。でも治る可能性があるのなら、どんな努力もするつもりですし、楽しい人生を送りたいと思い、相談させて頂きました。

最後の方読みにくくなって申し訳ありません。