会社に行けなくなりました。
今年に入ってから、まともに出社できていません。
元々ライフサイエンス系技術職の派遣を長く続けていましたが、一昨年に昔の派遣先でお世話になった方に声をかけられ、正社員として入社しました。
正直なところ、仕事内容は自分の経験が浅い分野で興味も持てなかったのですが、正社員になれるという点に惹かれ、また少々強引に入社を勧められたので入社しました。

最初のうちは頑張れたのですが、同じ部署にある女性が入社してから、だんだん仕事がつらくなってきました。
自分の経験が浅い分野での仕事
その仕事内容についていけない
また私の属している部署と、私が実際にしている仕事が部署のメインの仕事から外れていて疎外感を感じる
かといって、メインの仕事は私の技量では出来ない
後から入社した女性に苦手意識を抱いてしまい、彼女から注意されるのも辛い
彼女がいない日は出社できるのですが、それでも1日過ごすのが辛く感じます。
また職場が新しく業績を数値化することになったのですが、正直なところ仕事についていけない状態なので、これも辛く感じています。
例え他部署に異動したとしても、逆に経験のない仕事になる為、異動は意味がありません。

元々、年明け〜春先までは体調が良くなかったり、気分も塞ぐ事がよくあります。
この落ち込みは、そのせいもあるのかもしれません。

これまで、派遣で色々な勤務先を渡り歩いてきたので、出来るなら転職などは避けたいのですが、もう今のままでは務められる気がしないです。

最近は体調不良を理由に休みがちで、会社からは休職を勧められている状態です。

休職をしたところで解決するとは思えないし、かと言って転職をする気力も無く…。
いっそ明日にでも辞めてしまいたいくらいです。

この場合、素直に休職するか、また、するのであれば診断書が必要なのですが、診断書が貰えるのか、
(自分では適応障害?なのかも?と思っています)
休職することのメリットデメリットはなんなのか、
休職中に転職活動をしても大丈夫なのかなど、考えたらキリがありません。
こんなメンタルの弱さにも自分にガッカリしてしまいます…。

正直なところ何をどうすれば良いのか分からないので、何かアドバイスを貰えればと思います。